書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会も終わりました。

<<   作成日時 : 2015/01/20 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、二つの新年会に出席しました。
一つは印章組合の新年会。そしてもう一つは日本教育書道藝術院・同人会の新年会です。

今年は17日(土)と18日(日)の連日。

毎年連日になってしまうので、宴会慣れしていない私にとってはいささか大変なのですが、なるべく出席したいと考えています。
ふだんなかなか顔を合わすことのできない仲間と顔を合わすことの出来る機会ですで、

これが終わると、『いい加減、お正月ぼけから脱出しないといけないな〜!』と気合が入りますしね。(笑)

まあ、それまでお正月ボケが続いているということ自体がケッコウ問題ではありますが…(笑)。


さて、『同人会新年会』についてちょっとだけ感想を…。

新年会自体は、賑やかでとても楽しい会でした。
運営サイドの方々がとてもご尽力されているのも伝わり、とても良い会だと思いました。

そんな会に不満を漏らすのはいかにも無粋なのですが正直な感想を二つだけ言わせてください。







一つは余興のこと。

正直言って、私、素人芸を見せつけられるのが、死ぬほど苦手です。

カラオケなどで人が歌っているのを聴くのは楽しいし大好きなのですが、いわゆる『素人の宴会芸』的なものをこういった会で観せられる苦痛でなりません。

素人さんが、より凝った演出をしようとすればするほど・頑張れば頑張るほど、ドン引きしてしまいます。


なんでなんでしょうかね??!自分でもよく分かりません。

皆さんが盛り上がっている中、ひとりだけドン引きしているのも申し訳ないので、なんとか拍手をしたり笑顔を見せたりしているのですが、その空気に溶け込んで楽しむ事がなかなかに難しいです。

退出するのも無粋と思いいつもなら我慢するのですが、今回は体調がやや悪かったために本当に気持ち悪くなってしまい、途中退席させていただきました。


誤解の無いように申し上げますが、
それは私の体質のせいなので、
素晴らしい歌声を披露していただいた皆さんの責任ではありませんし、運営サイドのせきにんでもありません。


ただ、私としては(こういった体質ですので)
その余興が行われている時間の分、久しぶりに顔を合わせた書友たちと、会話をする時間が少なくなってしまうことが、残念でなりません。




さて、もう一つは、


……、まあ、それは私ごときが言うことではないと思いますので、ここでの公言は控えておきます。








それから、これも余計なことなんだけど、


ビュッフェスタイルでは、自分の食べる分だけをバランスよく取ってきて食べるのがマナーなんだそうです。
同席の人に気を使って、同席の人の分までお皿に山盛りに(しかも偏った種類の料理を)取ってくるのは、カッコ良くないみたい。

そういわれれば、テーブルの上に同じ料理がいつまでも載ってるのはオシャレじゃないよね。
(渇いちゃうし)


まあ、私自身も食事のマナーにはあまり明るくありませんし、偉そうなことも言えないのですが、。
マナーとか知ってると、ちょっとカッコいいと思いますし、そんな人になりたいと憧れます。



…ホント余計なことでスイマセン。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年会も終わりました。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる