アクセスカウンタ

書道楽ブログ

プロフィール

ブログ名
書道楽ブログ
ブログ紹介
このブログの主なテーマは、
『書道』『日記』…書道修行の日々をつづる「書道楽日記」
『落語』『寄席』…落語鑑笑記など
『本』『読書』……読書記録

気になる記事には、お気軽にコメント・トラックバックくださいマセ。
(☆ただし、迷惑トラックバック&コメントが多いので、全トラックバック及びコメントを一時保留する設定にしました。したがってスグには画面上に反映されません。ご迷惑かけますが、ご協力お願いします。)



zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
大渓洗耳遺墨展(十三回忌記念)
最近ブログの更新もままならない状態が続き、大変失礼しています。 そんな中、 4月26日(日)…上野の森美術館で開催された『大渓洗耳遺墨展(十三回忌記念)』に行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 10:51
同人展出品締切日
4月16日(木)は同人展の出品締切日です。 さて、私は…… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 11:06
仮名基礎科(高野切一種)其の20
4月7日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の20の授業に出席しました。 教室はこのクラスの生徒さんの他、マンツーの生徒さん、同人展出品作品を制作中の生徒さんがいて熱気がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 11:09
3月のH多マンツー
3月31日(火)…月末&年度末で慌ただしい中、H多先生のマンツーに出席しました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 10:53
仮名基礎科(高野切一種)其の19
3月24日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の19の授業に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 11:11
仮名基礎科(高野切一種)其の18
最近のブログ更新頻度たるや酷いもので、おそらく過去最低だと思います。 その原因の一つは…最近、YouTubeで動画をぼけ〜っと眺めていることにハマっていて、パソコンを開けばYouTubeばかり観ている…ことでしょうか?!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 11:21
仮名基礎科(高野切一種)其の17
仮名基礎科(高野切一種)其の17 2月24日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の17の授業に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 10:47
最近の練習不足事情
最近の練習不足事情 ブログを読んでいただいている方はお気づきと思いますが、最近『練習したぞ!』『こんな作品書いたぞ!』と言う記事が全く無いですよね。 それもそのはずで、すっかり怠けきっていて、仮名の授業やマンツーに出席するぐらいが関の山。 当然、記事にもそれくらいのことしか書けてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 12:08
2月のH多マンツー
2月17日(火)…H多先生のマンツーに出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 11:01
選抜作家展2015
2月15日(日)…この日から『選抜作家展2015』の会期が始まり、早速会場に足を運びました。 (因みに私は出品していません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 11:16
仮名基礎科(高野切一種)其の16
2月10日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の16の授業に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 10:43
仮名基礎科(高野切一種)其の15
1月27日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の15の授業に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 11:44
月葉会…1月の月例会
月葉会…1月の月例会 1月26日(月)…平成27年・今年最初の月葉会月例会・1月の月例会に参加しました。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 13:00
仮名の練習日
仮名の練習日 1月25日(日)…最近、本当に練習しなくなった。 そろそろ一月も終わろうとしているのに、練習しよう!という気力がわいてこない。暇があればユーチューブで動画を観てボーっとしているのだから困ったもんだ。 それでも、さすがに締め切り間際になると、『ああ、書かなくちゃ!』とは思う。 そんなわけで、競書の締め切りが近いので、今日は半日を仮名の練習に費やすことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 11:31
1月のH多マンツー
1月20日(火)…H多先生のマンツーに出席しました。 同じく出席者はおMちゃんとB○さん。 お二方とも私とほぼ同期くらいで、もうベテラン組。 書いている作品を横目でチラリと拝見すると、すごく上手。(当たり前だけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 10:56
新年会も終わりました。
先日、二つの新年会に出席しました。 一つは印章組合の新年会。そしてもう一つは日本教育書道藝術院・同人会の新年会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 13:17
仮名基礎科(高野切一種)其の14
1月13日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の14に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 10:56
書き初め誌上展表彰式
1月10日(土)…書き初め誌上展の表彰式に出席しました。 これが学院への今年の初登校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 10:38
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 (遅ればせながら) 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/06 12:13
『書き初め誌上展』の結果発表!!
教育書藝『書き初め誌上展』の結果が発表されました!! その結果…、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 11:37

続きを見る

トップへ

月別リンク

書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる