書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『毎日、筆を持とう!運動』…終了です。(涙)

<<   作成日時 : 2014/06/15 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お知らせです。
怠けものの自分に喝を入れるべく、最近続けてきた『毎日、筆を持とう!運動』は、先の12回目をもちまして終了しました。


6月9日(月)…組合関連の事項で問題が発生。
「メンドクサイな…。あまり関わりたくないな…。」と思うも、そうも言ってられないので、情報収集したり、文章を考えたり…。 そんなこんなで時間を費やすと、気疲れしてしまって、もう筆を持つ気力も無い。

よって、昨日の『半紙まじり』を書きなおすつもりでいたがその気力も無く、昨日書いたものの中から一点チョイスして、提出することにしてしまった。
本日、筆は持っていない。

6月10日(火)…仮名基礎科「高野切一種」がスタート。
前・後半の授業とも講義のみで筆を持たなかった。
帰宅してから何か書く気力も無く、風呂に入って寝る。
結局、本日も筆を持っていない。

6月11日(水)…AO木さんの「やまなし展」に出品する予定の作品が全くできていないことを思い出す。
作品を書き上げた後、表具してもらう時間など考えれば、もう作らなくちゃダメでしょ?!!
漢詩の本を読んだり、昔の創作作品の資料などを読み返してみる。
それだけで、本日終了。 筆は持っていない。

6月12日(木)…前日の資料をもとに、半紙に漢詩を書いてみた。

6月13日(金)…組合の支部総会に出席。
なんだか疲れた。帰宅後すぐ就寝。

6月14日(土)…昨日の総会での議題についてわだかまりがあり、どうもスッキリしない。気になって仕事も手につかない。「これじゃあダメだ!」とわりきって、まず本日やる予定の仕事を明日の日曜日にやることにし、支部長や先輩に電話で話をし、わだかまっている内容を文書にまとめる…と言う作業をした。
そんなわけで、今日はとても筆を持つ心の余裕がない。


そんなわけで、今週筆を持ったのはたったの一日だけです。

いや〜、さすがに、毎日連続して筆を持つのは厳しいですね。
自分の体調・気力の充実はもちろん、自分を取り巻く環境にも大きく影響されます。

さて、これからどうすか??!

『毎日筆を持つ』という意気込みだけは継続し、怠けものの自分に練習量増加を促すつもりです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『毎日、筆を持とう!運動』…終了です。(涙) 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる