書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同人展始まってます!!

<<   作成日時 : 2013/07/01 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

告知が遅くなりましたが、日本教育書道藝術院の同人展が開催されています。
第33回日本教育書道藝術院同人書作展
会期…平成25年6月26日(水)〜7月7日(日)
会場…国立新美術館

入場無料ですので、お気軽にお立ち寄りください。


で、私も出品しています。

以前、このブログでも書きましたが、あまり納得の出来ではなかったのですが、昨日展示された作品を観たところ、「思ったより酷くない」と思い、ちょっとほっとしました。(苦笑)

その作品がコレです。
画像


蘇軾詩『別歳』、

ゆく年を思う詩なので、今の季節には全然そぐいません。
むしろ『選抜作家展』で書く方が季節的には合っているででしょうが、最近あまり『選抜作家展』には出品していないので、この機に書いてみました。

兎の口髭の細い筆を使った作品に初チャレンジ。

ほかの人がこの筆で書いているの見て『面白そう!』と思ったのですが、
実際に使ってみると、線が単調になるし、思うように書けなくて、まあ、悪戦苦闘しました。

その上、墨の色とにじみ具合が、思うようにならず…。
大変でしたが、その分勉強になりました。



さて、昨日はざっと会場を一回りしてきました。
あまりじっくり見ると疲れちゃうので(笑)、先生方の作品を中心に…。
(来週、もう一度会場へ足を運ぶので、その時にもっとじっくり観る予定)

良い作品が沢山あるその中で、気になった作品を2・3あげると、

AO木さんの『手紙文・高村幸太郎』
演出の仕方が面白い。

M山さんの『別房太尉・杜甫』
この感性がすごい。
こんな風に書きたくても、なかなか書けない。

SライSスイさんの『峴山懐古・陳子昴』
全体の構成はさておき、一文字一文字の書きぶりが好き。

ASちゃんことM田さんの『長恨歌・白居易』
不用意に長く伸ばした線がやや気になるが、力作!

その他見応えある作品多数です。
来週にもう一度観に来る予定。


ところで、同人展常連のS−MENさんやY田S舟さんが出品していないのが残念。

お会いできる機会が年々少なくなって寂しい。
懇親会でお会いできるのを楽しみにしていたのですが…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお話が出来て大変嬉しかったです。
会場で直ぐお声掛けしたかったのですが、真剣に見ていらしたので…遠慮しておりました。何時も興味津々に何でも遠慮無くお聞きして、申し訳ありません。
話していて…自分でも興奮してしまい…『何て馬鹿な話を聞いてしまうんだろう…』反省です。

K先輩には優しい眼差し笑顔で接して頂けて、嬉しかったです♪
K先輩の作品を仲間と拝見しまして…勉強させて頂きました。凄く素敵でジックリ見せて頂きました。丁度私も今月のランショウを初…兎月で書いてみました。私には苦手そうな合わなそうですが…(笑)頑張って挑戦したところでした。
私は毎日会場に通っております。勉強させて頂いております。
これからも宜しくお願いしますm(__)m

M山
2013/07/01 21:51
こちらこそ、お声をかけていただき、お話し出来て、とても楽しかったです。
会場では、熱心に観ている…と言うよりは、ボ〜っとしていますので、お気軽に声をかけてください。(笑)
次は懇親会でお会いしましょう。
景牙
2013/07/02 10:20
とても素敵な御作品でした!
野薔薇
2013/07/06 14:03
野薔薇さん、ありがとうございます!!。
M山さんはじめ、ごく一部の方々しか褒めてくれないので、とてもうれしいです。(笑)
他の方々の作品を観て、とても刺激を受け、もっと頑張らなくちゃ!と思います。
景牙
2013/07/08 11:01
K先輩…の作品は多くの方々が褒めています。小さいのに光っていました。
皆さんK先輩は上手で当たり前になっていて…今更口に出さずもわかるだろうォです。
先月私も兎月を購入してランショウ書いて見ましたが、表現が難しいです。
K先輩作品は滲みのバランス…細い連綿や実線の違いや運筆の良さ…線質の良さ…あげたらきりがありません。
良いヵ所より…作品全体から滲み出ているあの『オーラ』

誰もが感じる事でしょう♪
次回に又期待致します。

昨日も色々お話出来て大変嬉しかったです。有意義な時間頂きまして…本当に有難うございましたm(__)m
次回お会いするのが楽しみです。
秘伝のタレM山
2013/07/08 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
同人展始まってます!! 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる