書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典仮名はじめました!!

<<   作成日時 : 2013/05/31 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月葉会の月例会開催の翌日(5月28日(火))、ついに古典仮名を習い始めました!!。


私が書道を学ぶ『日本教育書道藝術院』には、書道師範を目指す人たちの礎となる『師範科』や、師範科卒業後、更に学習を続ける漢字研究科・専門科など、いくつかのクラスがあります。

で、その中に、『古典仮名』のクラスもあり、私は今更ながら、古典仮名を基礎から学びたいなと思い、今期より受講することにしました。
スタートクラスは(仮名基礎科 高野切三種)です。


さて、今まで『古典仮名』を受講しなかったのは、

@それはほど興味がなかったから。
A漢字だけでも手一杯なのに、古典仮名までは手を広げられなかったから。
B夜のクラスは火曜日だけなので、スケジュールを合わせるのが難しかったから。
などなど…。


でも、何かをやらない理由なんて沢山出てくるもので、結局はやりたいかやりたくないか?!なんだろうなと思います。


で、この度、ケッコウ本気でやりたい!と思い、やるならこのタイミングしかない!と思いチャレンジすることにしました。


何か新しいことを始めるというのは、不安と期待の入り混じったわくわく感を感じるもので、
今、ちょっとワクワクしています。


最近の私に必要だったのは、もしかしたらこのワクワク感だったのかもしれませんね。


さて、『古典仮名はじめました!』と言ったものの、初回の授業は、高野切れの大まかな説明と、競書課題の説明&用品用具の説明で時間いっぱいとなりました。

実際に筆を持つのは、次の授業からです。

今から楽しみです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古典仮名はじめました!! 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる