書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年今年の抱負

<<   作成日時 : 2012/01/07 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、年が明けてあっという間に一週間がたちました。


『一年の計は元旦にあり!』と言います。
年頭に際し、今年の目標を掲げることは良いことです。
例えその目標が達成できなくても、そういう目標に向かう意識と姿勢が大切なんだと思います


…と言うわけで、恒例の

書道楽的今年の抱負(目標)


○書作展に少しはマシな作品を出品する。
昨年にも同じことを書いたかもしれないが、昨年の同人展も納得のいく作品を出品できなかった。
今年はもうちょっと頑張りたい。


○某展へ篆刻作品の出品をする。
一昨年、初めて出品した某展へ、今年再チャレンジ!


○昨年やり始めた練習の継続

今年も継続してやっていきたい練習

@競書「細楷」と濫觴「半紙交じり」の毎月の提出
A大渓先生の千字文の再臨書
B小作品の作成
C写経


○硬筆練習における新たな目標を見つける。
昨年は硬筆書写検定一級に合格することが出来た。
それは単純にうれしいのだが、まだまだヘタクソな字しか書けないので、もうワンランク上達できるような新な勉強方法や目標を探したい。
当面は現状の勉強方法を継続しつつ、模索してみる。


○本をたくさん読む。
昨年一年間で読んだ本(主に小説。書道関連本や雑誌・ムック本は除く)は47冊。
今年は何冊読めるか?!
一冊でも多く読みたい。


○健康に過ごす。
食事に気を付けるのはいつものこと。
それにプラスして、『散歩』を継続したい。

今年一年間で体重5kg減を目指す!!



まあ、いろいろ書いてはみましたが、
散歩をすればその分書道の練習時間が減りますし、読書の時間も削られます。
毛筆の練習に力を注げば、硬筆の練習が疎かになります。
古典の臨書に時間をかければ、作品創作の時間が取れず…。

バランスよく、それらのことをやろうとすると、どれも中途半端になってしまいます。

結論として、
欲張らず、一歩でも前進できればよし!

…そんなところでしょうか?!

今年も頑張ろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年今年の抱負 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる