書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京書作展へ出品完了!

<<   作成日時 : 2011/10/13 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月12日(水)…マンツーに出席。 昨日・一昨日の夜に書いた東京書作展出品作品を数点持参し、H多先生に観ていただきました。


数点並べた中で、最終的に2点に絞りました。

A作品…唐華箋紙(黄土色、ちょっと変わった紙質)に、ちょっと濃いめの墨で書いたもの。
     あまりニジマナイ紙なので、潤滑は出しにくいものの、線質はシャープ。

B作品…ちょっと変わった紙(薄い茶系で、荒目)に淡い墨で書いたもの。
     ニジミ多目。 全体的にモッタリしていて柔らかい感じ。

H多先生はB作品を推し、TOMMY先生はA作品を。

私としては、どちらかと言えばA作品がお気に入り。


どちらも、一長一短あるのですが、
B作品の墨色と滲み具合が、あまり気に入らない。

H多先生曰く、
A作品は私らしい書きぶりの作品で、いつでもこれくらいの作品は書けそう。ところがB作品のような書きぶりは私の作品としては珍しく、おそらく今後も書かないような書きぶり。

…とのことで、だからBを推してくださったそうです。


なるほどな〜と思いつつも、それでも墨色とニジミがどうにも気に入らない。

A作品も落款の入れ方など、気になる点が多々あって…。


悩む、悩む、悩む…

悩んだ末にB作品に決定!!


その場で落款印を捺し、即、事務局へ出品!!


その後、濫觴の半紙まじりと競書の細楷を観ていただき、そのばで出品。


今月出品するものは、これで全部か?!
なんだかヒトゴコチ付きました。


さて、、そんなわけで、昨日まで書作展作品を書いていたので、本日のマンツーで何を練習するか?!全く何も考えてませんでした。

で、思いついたのが…、

そうだ!書き初め展の作品を書こう!!
…です。


一つ終われば、また一つ…。

書き初め展の締切は約一か月後です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京書作展へ出品完了! 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる