書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 書道勉強会”月葉会”10月の月例会

<<   作成日時 : 2011/10/25 10:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月24日(月)…書道勉強会”月葉会”の10月月例会を開催した。


雑談もそこそこに、宿題『小林一茶の句』(漢字かな交じり創作)を見せ合い、検討する。

今回参考にした大渓先生の作品が、わりと素朴な雰囲気漂う書きぶりだったため、みんなの作品も柔らかい雰囲気を持っていた。

ただ、文字数の少ない俳句ならではの難しさがあって(全体の構図やバランス、間の取り方など)、まだまだ研究の余地があると思う。


次回の宿題は、芭蕉の句を書くことに!
まずは、大渓先生の作品を臨書し、文字の書きぶりや、行の流れ・間のとりかた、全体のバランスなど
学びたい。

今回の一茶の句の小品づくりは、漢字かな交じり小品づくりの難しさを感じたとともに、
小品づくりの楽しさを大いに感じることが出来た。


やっぱり作品作りは楽しい。

上手い字も書けるようになりたいが、もっと自由に、自己を表現できる『書道作品』を書けるようになりたいと思う。

その為には、もっともっと作品を作らなくてはダメ。

一点でも多く作り、一点でも多く人に観てもらうことが大切だ。



さて、宿題の検討後、再び雑談に花が咲く!!

書作展のこと、書き初め展のこと、専門科のこと、用品用具のこと、そのほか書道に関係ないことetc…。

その中で、『写経』の話題がちょっと出る。
(私が出したのか?!)

実は、以前から写経をしてみたと思っていたのだが、いまだに一度もやってない。

ちなみにAO木さんやS田師匠は、学院主催の企画で写経経験済み。

実は、近所のお寺さんで『写経の集い』を定期的にやっているようなので、
自分で少し練習した後に、その『写経の集い』にも参加してみたいと思っているのだが…。


やりたいことは増えていくのに、その中で実際にできること(出来たこと)のなんと少ないことか!


それでも、やりたいことが出てくるのは良いことだと思う。
頑張ろうと思う。


さて、月葉会の帰り道、最寄駅ではなくJR大崎駅で下車し、徒歩にて帰宅。
(途中寄り道して、30分くらい)
本日の散歩の代用。


散歩を初めて、本日で8日目。
体重の変化は未だあらわれてはいない…。 こちらも頑張ろう!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
書道勉強会”月葉会”10月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる