書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 専門科へ出席。

<<   作成日時 : 2011/07/01 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月30日(木)…専門科へ主席しました。

授業開始前、現在会期中の『同人展』についてH多先生よりお話がありました。

作品制作時期が震災後であったため、
作品内容を震災に対するメッセージ性のあるものに変えた方も多いこと。
出品者数が例年よりやや少なめなこと。
来場者数もやや少なめなこと。
このクラスにも成績優秀者がいること。
など。

今週の土曜日は表彰式&懇親会で、楽しみにしています。


さて、Tommy先生の文字に関するレクチャーの後、実習。
実習は、大渓先生の千字文の臨書です。

この臨書大好きです。
創作作品として生かせそうな字形や線質は、もっと早くから勉強したかったな〜と思うくらいです。

正しい筆遣いをすれば線が似てくるし、そうでなければ似ない線になります。
ケッコウその辺が明快なところも、臨書していて楽しいです。


授業自体はあと2回で終了ですが、その後も是非独習していきたい課題です。


授業終了後、H多先生にS田師匠のことを聞かれました。
先日話した限りでは、復帰の兆しがあるようでしたが、どうするつもりか?は、本人しか知りません。

私としても早く復帰してほしいと思っているのですが…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
専門科へ出席。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる