書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同人書作展を観てきました。

<<   作成日時 : 2011/06/27 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

6月26日(日)…同人書作展を観るために新国立美術館へ行ってきました。


先生方、先輩方、書友たちの作品を観て歩いきます。
大作が発表できる場でもある同人展だけあって、迫力ある大作・力作が多く観られます。

中でも良かったのが、AO木さんの作品で、
稚拙風の文字はとてもユニーク。 その上、潤渇・太細・大小のメリハリが効いていて、作品全体のバランスが良い。
墨色もクッキリした黒で、堂々とした漢字作品でした。

この作品が評価され、AO木さんは来年の当番審査員となりました。
おめでとうございます。


ところで、私の作品はといえば…。

サイズは、縦205cm×横70cm(いわゆる全紙1.5)に杜甫の漢詩を書きました。
漢字一字一字をポツリポツリと配したような、地味〜な作品です。

地味は地味で良いんです。今回は素朴な作品を狙ってみました。

ところが、肝心の線がダメなので、伝わってくるものが何もありません


サボっていたら、作品を作る感覚が鈍くなるという、見本のようです。
猛省して、来年の作品作りに生かしたいですね。


それにしても、出品者の中から、知った名前が減っているような気がして、少し寂しく感じました。

(今回はS田師匠も出品してないんですよね)



さて、会場では久しぶりにS藤先生にお会いしまして、大先輩のN島先生に一緒に写真を撮っていただきました。

S藤先生、相変わらず賑やかで、お元気ですね。

先生の元気にあてられて、私もちょっと元気になりました。

さて、この書道展には来週の最終日にもう一度足を運び、じっくり作品を鑑賞したいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
書友の方達の作品を見ると、刺激になりますね。

次の作品の参考にしたりします。
まみ
2011/06/27 16:27
意欲的に作品作りに取り組んでいる書友たちの作品を観ると、頭が下がると同時にとても刺激になります。
「来年は今年よりはマシな作品を作ろう!」と思うのですが、その気持ちをなかなか維持できないんですよ〜。
景牙
2011/06/28 09:10
同人展懇親会…お疲れ様でした↑今年は本当にあまら苦にならなかったですね。
ホテルも素敵で料理も美味しかったですが…会場が暗かったり…ごちゃごちゃしていて、会いたい人に挨拶が中々出来ない事↓時間が短くお話があまり出来なかったり…私は墨水會仲間とお茶して、帰りましたが…とにかく遅かったので、物足りなかったです。

私はAO木さんの作品を見た時…一口に上手いね、素敵ねと、言うだけじゃおさまらない…言葉に出来ない逆に素晴らし過ぎて…ショックで…(感動のショック)作品前で倒れそうになりました(*_*)

毎回凄い作品書かれていて…本人にお伝えしても、全然サラットして…心に余裕のある、凄い方なんだなぁ↑と今回も改めて尊敬しました(^-^)学校でも、別格な方ですねォ比べるのが失礼な位です。
自分の浅さに恥これからも一生懸命頑張る気持ちにもなりました。

是非先輩達のグループで…「グループ展覧会」開催して下さい♪

又来年こそは、大きな作品を期待しちゃいます♪
楽しみにしています↑
秘伝のタレM山
2011/07/05 07:32
M山さんこそ、当番審査員お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。
AO木さんの凄いところは、気負わずにあれだけの作品を書き上げてしまうところでしょうか。私なんかは、いろいろ考えすぎちゃって失敗するタイプなので、うらやましい限りです。
景牙
2011/07/05 09:41
早速のコメント有難うございましたm(__)m
凄い先輩方が一杯いて…本当に素敵な学院に、いられる幸せを感じております♪
景牙さんとは中々お会い出来ませんが…ブログは楽しく覗かせて頂いております。
次回は東京書作展覧会ですね(^-^)

又皆さんの作品が楽しみです♪
これからも宜しくお願いしますm(__)m
秘伝のタレM山
2011/07/05 16:25
今年の東京書作展には、どんな作品を出品つくりましょうか?!
漢字作品が続いたので、漢字かな交じり作品にしようかな〜。
私も、みなさんの作品を楽しみにしています。
景牙
2011/07/09 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
同人書作展を観てきました。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる