書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「『第30回 同人書作展…その後』 書道楽日記」について

<<   作成日時 : 2010/07/06 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

『第30回 同人書作展へ行ってきました〜』 書道楽日記」について
7月3日(土)…第30回同人書作展の表彰式&懇親会が、グランドプリンスホテル赤坂で行われました。
(このホテルも本年度一杯の営業との事で、おそらくこれで来納めでしょうか?!)

この表彰式では、上位賞受賞者のみならず下位賞の受賞者にも一人一人に手渡しします。
その意図には、賛同するものの、式自体が間延びしてしまい、やや閉口することも…。
その分(?)山岸先生の作品批評が無くなってしまったのですが、これは残念でなりません

ほかの事は省略いただいてもかまいませんが、先生方からの作品批評がなくなってしまったら、ダメでしょう?!
なんだかこの表彰式の意義も半減してしまうような気がします…。


そんなワケで、皆の喉がカラカラに鳴った頃に乾杯〜!懇親会がスタートします。

こういう懇親会で嬉しいのが、今までお話したこともなかった方たちと知り合えること。

私の左隣の席に座られた方は、HT山さんという方で、在籍30年の大先輩です。
一方右隣に座られた方は、今年同人展初出品の準同人の方。
なんだか、この会の歴史を感じますね。(笑)

それから、普段なかなか会えない同輩たちと会えること。
でも、なかなかゆっくりお話が出来るような状況じゃないんですよね。

私は、途中から食事はあきらめて、他の席をくるくる回っていたのですが、思うようにご挨拶できませんでした。
結局、出席されているのは確認したものの、挨拶できなかったり、ちょっとしかお話出来なかったり…。気が付けばお開きの時間です。

終了後、数名でホテル内のカフェへ。
ちょっとだけお話していたつもりが、気が付けば10時を過ぎ…解散。
楽しい時間は、流れるのが速いですね。


7月4日(日)…同人展の会期、最終日。
もう一回、観ておきたくて、会場へ。
先週に観た時に、『ああ、この作品は良いな〜』と思った作品や、先生方の作品を中心に観ました。 
それから、昨日の懇親会で知り合いになった方たちの作品も、あらためて拝見。
『ああ、あの方が書いていたんだな〜』と思うと、親近感が湧きます。


最終日の受付は、T中さんとSR井さんでした。
私たち男性達は、受付はしませんので、受付業務をしてくださる同輩や先輩方&後輩たちに大感謝です。
会期中、受付された皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

そして、足を運んで、作品を観て下さったみなさん、ありがとうございました


来年は、もうちょっとマシな作品を出品出来るようにしたいです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
先日の表彰式&懇親会、私も景牙さんのご意見に同感です。
私は、当初、用事が入ってしまい欠席と連絡していたのですが、予想外の特別賞受賞との連絡を受け、出席しました。
しかし、用事の途中で抜けていたため、表彰だけ参加してこっそり退席しようと思っていたのですが、どうしても作品批評を聞きたくて、時間を過ぎても残っていました。
・・・なのに

1時間以上席に居て、食事はもちろん、一滴の水分も補給することなく、批評も無く、泣く泣く退席しました。もちろん、全ての方の作品について批評をいただけるわけではないのですが、色々な方の作品へのコメントは毎回楽しみにしており、勉強になるので是非次回は時間をとってほしいと思います。

今回の展覧会は、来場者数1万人を超えたそうです。
私は最初の土曜日午前中に受付にいましたが、午前中だけで600名を超える方々がいらっしゃいました。嬉しいことですね。
Reisin
2010/07/06 23:37
途中で退席されていたんですね!一言「おめでとう」を言いたくて探しちゃいましたよ。 この場を借りて『特別賞おめでとうございます』
それから、受付ご苦労様でした!。
来場者数一万人超は嬉しいですね。「オルセー美術館展」のおかげですね。(笑)

景牙
2010/07/07 10:14
そうなんです・・お話出来ず残念でした。
どうもありがとうございます
ちゃんと勉強を続けていかないとですね。

景牙さんの作品は、そのまま飾れますね。
素敵でした。
是非、BLOG上で写真も公開してください!
Reisin
2010/07/08 21:07
写真は、6月28日の記事に掲載しましたので、観てください。
景牙
2010/07/09 09:42
こんばんは(^3^)/
最終日に景牙さんにお会い出来て嬉しかったです♪
少しお話が出来て…
今回は初日オープンの受付をやり大変楽しかったです。でも…同人展が終わり寂しいですね(T_T)
展覧会の中で一番楽しみにしております♪何回も足を運び…又会場で色んな方にお会い出来て、楽しいです。私達の学校は素敵な良い方が多いですよね。
皆さん意識が高く…話していても勉強になります。
同人展が終わり来年の作品を考えております。
景牙さん来年は大きな作品書いて下さいネ♪
楽しみにしております。

今年は11月1日〜7日迄第二回グループ展を銀座で開催致します(^-^)
今頑張って作品を書いております。是非いらして下さいネ♪仲間皆でお待ちしております。

これからも宜しくお願いしますm(__)m
何時もブログ覗いていましたが…コメントさせて頂有り難うございました♪
☆私の作品に辛口じやない(笑)甘口コメント有り難うございました♪♪
これからも頑張り続けていきます(^O^)/
秘伝のタレM山です^ロ^;
2010/07/10 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
「『第30回 同人書作展…その後』 書道楽日記」について 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる