書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『横書きばかりしていると、…』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/10/07 11:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

東京書作展出品作品の作品制作が思うように行かなくて…、半ば現実逃避気味にペン習字の練習をしています。


10月の4日は銀座の伊東屋さんへ行きました。
随分前(まだ書道用品売り場が、別館にあったころ)に、ここで買った半切の染紙がなかなか良かったので、
今回の東京書作展出品作品に使いたい!!って、思ったんですよ。

ところが、現在では取り扱ってない…とのこと。

せっかく、作品のイメージが出来つつあったのに…
なんだかテンション下がるな〜〜。

まあ、そうは言っても締め切りも迫ってることだし、
なんとか、一頑張りしなくてはなりません。


ただ、今日のところは、筆を持つ気になれなくて…。
せめて、ペン習字の練習をすべく、練習ノートを広げます。


さて、パイロットペン習字通信講座の課題は、今月も『横書き』です。
今月は、筆記具はボールペンで、漢字は行書で書きます。
そして、テキストの後半を見れば、硬筆書写検定の第一問『速書き』に対応した練習です。


書写検定2級受検前に、この『速書き』の練習をした時は、凄く参りました。

時間内に書き上げるには、意識してスピーディーに書かなくては、制限時間内に書きあがりません。
でも、スピーディーに書けば書くほど、字が汚くなるんです。
それまで丁寧に書く練習をしてきたのに、練習すればするほど字が粗雑で汚くなっていくんですから…そのジレンマに悩みましたよ。


そこで、今回『速書き』の練習するに際しては、
まずは丁寧に書く練習を沢山して、徐々にスピードアップしていく…そんな練習をしていくつもりです。

ある程度のスピードで書いても、それなりにキレイな字で書けるようになるのが目標です。


そんなこんなで、『横書き』の練習をしている中、テキストのP12にこんな一文を見つけました。

『ただ、横書きばかりしていると、しぜんといつの間にか字が横長になるといわれています。』


おお!、それって、先月一ヶ月にわたりたっぷり横書き練習した私は、なんだか思い当たる節があるぞ〜〜。

そうすると、『横書き』練習をたっぷりしようと思ったら、『縦書き』も同じくらいたっぷり練習する…のが理想的なのか?!

そう思った私は、新たにノートを一冊購入し、
更なる、ペン習字練習に入るのでした……。


…って、これで良いのか??!
書作展も忘れずに…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! はじめまして。

今度の11月に書写書写検定2級を受験します。
過去の記事、とても参考になりました。

景牙さんは準一級を受けるのでしょうか?
パイロットペン字で一級なんてすごい!です。
私もやろうかなぁ。

ときどき寄らせて頂こうと思います。
sachiyoshi
2009/10/08 01:43
sachiyoshiさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
書写検定2級受検!頑張ってください!(祈!合格)
私は、今回は準一級の受検はしません。
なるべく早い時期に受検したいんですが、もうちょっとしっかり学習してからでないと…ムリ。
現在、基礎力アップをはかると共に、草書・旧字体・古筆など暗記中。
でも、全然覚えられなくて困ってま〜す。

景牙
2009/10/08 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
『横書きばかりしていると、…』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる