書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『専門科に出席』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/08/28 10:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月27日(木)…今日は、専門科に出席です。そんなワケで、前日に書いた宿題の中から一点だけ選んで持って行きました。

画像



どれも、中途半端で選べなかったのですが…
持って行かなければ批評が受けられないわけで…、無理やり一点選びました。
それが、上の写真です。

文字自体突っ込みどころがあるのですが、
特に落款の入れ方が失敗の作です。

これだけのスペースがあれば、
もうちょっと小ぶりの字にして、
作者・題名〜一句・景牙書・落款印と、2行くらいにして入れるとカッコ良かったのに…。


H多先生の批評で言われたのは、主に『鳥』の字。
タテ画に対して横画がすべて離れてしまっているのは、あんまり良くない。
軽さ・柔らかさを出すために、接筆部を離して書くのは良いが、全部離してしまうのはやり過ぎか?!…と。



落款のまずさにばかり気をとられていて、そこまで気が付かなかった〜!(ギャフン)


一番前の席に座って、みんなの宿題もじっくり観させてもらいました。
力強い作品〜ユニークな作品〜いろいろあって楽しめるます。


さて、今日の課題は『名言名句を書く・礼記』です。
半切4分の1(正方形)に3文字書くので、
文字の収め方や落款の入れ方など、前回以上に苦労しそうです〜〜。

案の定…実習では全然書けませんでした〜〜。

でも、この作品サイズは書いていてとても楽しいです。
宿題ガンバるぞ〜〜!


授業終了後、Tommy先生に細楷を一点選んでもらって提出。

それから、SIT先生にタク輪会展会場で撮ってもらった写真をもらっちゃいました。
お礼状書かなくちゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『専門科に出席』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる