書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ペン習字・自己分析…(涙)』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/05/11 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月中は殆ど(全く)やらなかったペン習字練習。
その分、今月は練習しよう!と思い、ちょっとづつペンを握っています。


さて、私が受講している通信講座は、毎月二つの提出課題があります。

一つは、添削課題。
その月の学習テーマ(今月は「漢字」とか先月は「かな」とか…)の総仕上げとして課題を書きます。
お手本あり、です。
この課題は後日添削され、先生がコメント(講評)を書いて返送されます。


もう一つは、級位認定課題です。
20文字くらいの短文を2行に、お手本無しで書きます。

こちらの課題は添削もされませんし、講評もいただけません。

欲を言えば、お手本無しで書いたこちらの課題こそ講評いただけたら…なんて思うことあるのですが…。


それじゃあせめて、前回書いた課題を自己分析してみようと思い、
提出前にとったコピーを、じっくり観てみました。



一言で言っちゃうと…下手です

まず、漢字の単体ですが、バランスが悪いです。
もうちょっとシュッとした綺麗で整った字を書きたいものです。

それから、ひらがなも、相変わらずひどいです。
単体の字形も自己流でおかしいです。(これって、前にも言われましたが…)

単体ばかりでなく、ひらがなの連綿もなんだかギコチナイです。

わりとよく書けた時って、字形はともかく、リズムというか…勢いはよく出ていたと思うのですが、なんだかそれすらもありませんな。


書き上げたばかりのときは、『ケッコウ良く書けたかな?!』なんて思ったのですが、
こうして、マジマジと観てみると、あまりに下手なんで、なんだか悲しくなってきちゃいます〜〜。


まあ、嘆いていても上達しないので、練習しましょう!練習




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ペン習字・自己分析…(涙)』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる