書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『月葉会・5月の月例会』

<<   作成日時 : 2009/05/29 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月25日(月)…3月・4月の月例会はお休みにしたので、久しぶりの月葉会・月例会です。


ITIさん欠席。で、出席者4名。


あんまり間隔があいちゃうと、前にやったことも忘れちゃう?!
昨年から継続しているテーマ『漢字かな交じり小作品を書く』。
宿題は、萩原朔太郎の詩を半切三分の一サイズに書くです。

私の書いた小品は、実は今回の同人展のための草稿として書いたもの。
同人展で何を書こうか?!と悩んでいたとき、
『ああ、どうせなら朔太郎を書こう!』となったわけで…。

草稿なんで、『とりあえず紙面に収めました』的な書きぶり。

これを、もうちょっと作品として魅力的にするには、どうしたら良いんだろうか?!

そこが難しいところであり、肝心なところだよね。



次回の課題は『中原中也の詩を半切三分の一に書く』です。

もっと、潤渇・太細・空間・リズムに気を使って、いろいろ試してみよう。
もっと楽しんで、のびのび書けると良いんだけどね。
ちょっと頑張って練習してみましょう。


自由課題では、ペン習字をちょっと見てもらいました。

ASちゃんに、ちょっとしたアドバイスをもらったのですが、目からウロコが落ちます。
やっぱり、しっかり勉強してきた人に観てもらうっていうのは大切なんだよね〜と実感します。
自分じゃわからないもんナ〜。


何をどう練習すればいいのか?!
…、そんな根本的なことから悩んじゃってる今日この頃のペン習字ですが、
こっちも頑張って練習します。


月例会終了後、ちょっと食事へ。
O戸屋さんが改装休業中だったため、ジョ○サンへ。

ファミレス慣れしてないので、メニューを決めるのに時間がかかる。
あれも、コレも美味しそうで、目移りしてしまう。
カロリーもちょっと気になるし…(笑)。

結局、注文したのがタンドリーチキン。
でも、注文した後、
『久しぶりに越後屋さんのそばを食べたかったな〜』と思ったのはなぜ?!。
遅っ!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『月葉会・5月の月例会』 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる