書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ハガキの通信文を書く…の続き』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/03/13 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

3月12日(木)…昨日に続き、ペン習字練習をしました。

画像



通信講座の課題を一度臨書した後、
『同じ課題を書いていると飽きてきちゃう』と思ったので、
『硬筆書写検定・合格のポイント』という問題集をやってみることに!。


手順としては、
@文字数を数えて、何行になるか確認する。
A鉛筆で枠外に行数分の当たりをつける。
Bバランス・章法に気をつけながら書く。

まあ、検定対策っぽい手順ではありますが、
行数分のあたりをつけておくと、安心して書けていいですね。


書いてみて、気がついたこと。
@天の空きがもうちょっとあったほうがよかったかな?
A漢字が行書と楷書が混じっちゃう。


思えば、
『硬筆で、手紙文や通信文を流麗に(?)書けるようになりたい』
というのがペン習字の練習をすることになった動機なので、
こういう課題は、練習していて楽しいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

はじめまして
こんばんは。
ペン習字ブログを検索していて
たどり着きました。
私も少しずつですがおけいこしています。
リンクさせてもらったのでご挨拶に伺いました。
どうぞよろしくお願いいたします。 
ラベンダー
2009/03/19 18:03
ラベンダーさん、はじめまして。
同好の士からのコメントはとても励みになります。
こちらからもリンクさせていただきます。
よろしくね。
景牙
2009/03/21 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ハガキの通信文を書く…の続き』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる