書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『書道の練習も忘れずに…(汗)』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/03/21 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ペン習字の練習を連日続けていたら、専門科の宿題をやるのを忘れていました!

画像



2週間経つのなんてあっという間でうすね。


3月18日(水)
そんなワケで、専門科の宿題『鄭羲下碑』の臨書を慌ててやりました。
(デジャヴ?!)


臨書なんで、法帖の特徴を捉えて書くというのはモチロンのことなんだけど、
今回はちょっと作品っぽく、自分なりの解釈を加えて書いてみました。

しかし、書いても書いても納得できなくて…、結局、十数枚書いて、書き疲れたので終了。
今夜は、これ以上書いても、ザツになりそうだから、もう寝ます…。


3月19日(木)…昨日書いた中から、ちょっとはマシなのを一枚選んで専門科に持って行きました。

黒板に貼られた自分の宿題を改めてマジマジと観ます。

前回、『次に書くときは、もうちょっと大きくノビノビと書こう!』と思っていたんだけど、
前回の反省はあんまり生かされていないような…でも、前回よりちょっとはマシなような…。

H多先生の評はおおむね良好のようで、
臨書と言えども、”自分なりの解釈”を理解していただけるのでありがたい…です。


さて、専門科の授業では、いよいよ臨書から倣書へ

本来なら、もっともっと臨書をして、それから倣書へ…というのが望ましいのだろうけど、
私はこの「臨書から倣書へ」という過程がキライじゃない。
だから、書いていてちょっと楽しいかも…。


今回も宿題が出ました。
今度こそ、前日に慌てて書くんじゃなくて、余裕を持って取り組みたい!
(希望)


ああ、それから、競書の細楷だけど、
今回、宿題同様、書きそびれていて、3枚しか書いてない。
でも、来週は来れないかもしれないので、TOMMY先生に一枚選んでいただいて、提出。

けっこうシャープに書けていると思うんだけど、評価は如何に?!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『書道の練習も忘れずに…(汗)』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる