書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『月葉会・2月の月例会』 

<<   作成日時 : 2009/02/24 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月23日(月)…書道勉強会『月葉会』の2月の月例会開催


会場はベローチェ。
参加者5名。

共通課題は、『濫觴・半紙まじり』を書くこと。
出来ればちゃんと出品もすること!

全員ちゃんと出品したみたいでGOOD!

それぞれが、それぞれの書きぶり。
墨色・空間etc…、出品してみてどんな評価が得られるのか?!
それも楽しみ。


私は、AO木さんみたいに、紙面に対して少し小ぶりにまとめて書きたかったんだけど、
どうしても大きくなっちゃう。
わざわざ細い筆に換えても大きくなっちゃうんだから、困ったもんだ…。
今回出品したの作品も、今思えば随分大きかったような…。

まあ、それは今後の課題に…。


さて、自由課題。
今月、私は比較的に暇だったので、ケッコウいろいろ書いたんだ。

画像


まず、次回の共通課題でもある
『半切三分の一サイズに朔太郎の詩を書く』を、早速書いてみた。

これは、数年前に行われた専門科の授業内容を参考にしている。

朔太郎の詩『旅上』(ふらんすへ〜)を次回の月例会までに仕上げたい。


それから、硬筆の練習も持ってきてみた。
珍しく沢山練習したので、誰かに見てもらいたかった。
(子供か?!(笑))

今月は通信講座の練習に加え、掲示(ポスター)の練習もしてみた。
まだまだ一枚書くのに時間がかかる。
もし、硬筆書写検定を受検するなら、練習して書き慣れる必要あり!…だね。

ASちゃんのアドバイスを参考に、もうちょっと練習しよう。
それから、速書きの練習もしなくちゃ…。
もちろん基本練習が大事なんだけど、飽きずに練習するためにいろいろやってみなくちゃ!と思っている。


さて、来月・再来月の月例会はお休みです

各自、同人展の作品制作に力を入れましょう。

私は昨年お休みしてしまったので、今回は書きますよ〜。
ただし、部屋が狭いので、大作は無理だけどね…(笑)。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『月葉会・2月の月例会』  書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる