書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『2月は一度だけ?!専門科に出席』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/02/21 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月19日(木)…
先月は変則的にAクラスに出席したりしていたので、気がつけば2月の専門科への出席はコレ1回きりです。


教室で顔を合わせたおMちゃんから、『あっ!お久しぶりです』といわれてしまいました。
そのときは『あれ?!そんなに久しぶりだったっけ?!』と思っちゃいましたが、よく考えてみれば久しぶりかも。

新年会などの行事も私は欠席したし…。

それに、同じクラスに出席していても、最近の私は遅刻してきたりするので、言葉を交わす機会がないから、
そういった意味では十分『お久しぶり』かな。

なんだかちょっと寂しい…かも。


さて、専門科の授業のほうは前回に引き続き『鄭羲下碑』の臨書。

前回、半紙に臨書したときは、ケッコウ良い感じに書けたんだけど、やっぱり時間をあけちゃうとダメですね。

すっかり書き方を忘れてしまいましたよ。

私の場合、起筆・収筆の筆使いとか…細かいことがケッコウ気になっちゃう。
まあ、法帖をよく観て、自分なりの解釈をしていくしかないし、それも臨書の楽しみの一つではあるんですが…。

今回は宿題も出たことだし、頑張って練習しようかな〜と思っています。



授業終了時には、連絡事項がてんこ盛りでした。

3月末の院内展と同時に開催される『大渓洗耳遺墨展』のこと、
同人展の参加申し込みとそれに向けての勉強会のことetc、etc…。

特に、Tommy先生は、
帰りがけに生徒さんたちといろいろ話をしていて忙しそう…。

私はTommy先生に、
『スイマセンが、手が空いたら「細楷」を観てください』と言っておいたのですが、なかなか手が空かず、
H多先生に観ていただいちゃいました。

(最終的にはTommy先生にも観てもらって、一点を選び、提出しました


来月、再来月と展覧会や勉強会などで、大変だけど楽しみも多いですね。


その前に、まずは日曜日に選抜作家展を観に行ってきます。
上野の森に行くのも久しぶり!

天気が良くって、温かだと嬉しいんだけどな〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『2月は一度だけ?!専門科に出席』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる