書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『1月のマンツー、お茶請けに人形焼』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/01/28 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1月27日(火)…マンツー出席。


教室へ向かうエレベーターで、N川さんに会う。
なんとN川さん、今日からマンツーデビューとのこと!。
(以前からやってた気がしていたので、ちょっと意外?!)

今日の出席者は、他に院内展の制作をしている生徒さんが一人で、
静か〜〜な教室で、各自モクモクと書きます。(笑)


さて、私は今日何をやったか?!というと、
月葉会の次回課題に先駆けて、『萩原朔太郎の詩を半切三分の一に書く』です。

特に『旅上(ふらんすに行きたし〜〜)』は、以前から一度書いてみたいと思っていた詩文なんですよね〜。

それに、大渓先生が個展で書かれた作品(現在、H多先生所有)小品の「ふらんすへ〜」は、今でも印象に残っていて、私も書きたい!と思っていました。


ところが、いざ書こう!と思っても、なかなか思うように書けなくて…。
筆を換え、構図を換え…ああでもない、こうでもないと四苦八苦。


気がつけばお茶の時間です。
お茶請けにK屋M年堂の人形焼(アン入り)を買ってきたので、みんなで食べました。

ホントは、このお店で売っている「アンなしの人形焼」が好きで、それを買って来ようと思ったのですが、
残念ながら売り切れだったんですよ。
(まあ、アン入りも美味しいですが…)

ラッキーだったのは、この人形焼は一袋10ヶ入りだったこと。
先生も含めて、教室には5人いたので、一人2ヶでピッタリ!!

これが6人だったら……?!
(笑)

なんか、マンツーのときにお茶請けを買ってくるのって、人数に気を使いますよね。
日持ちする焼き菓子なんかを、ちょっと多めに持ってくるのがいいんだろうけど、鯛焼きとか和菓子を買って来ようと思うと…ちょっと考えちゃいますよね。

でも、和菓子食べた〜〜い。


さあ、お茶の後、もう一頑張り!!。

この詩文は、なんとか作品に仕上げたいな〜と思い、悪戦苦闘は続きます。
果たしてどうなることやら?!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
月葉会メンバーが二人出席したんですよね〜
私も曜日を間違ってて一緒だ!って思ってました。
月葉会の時、そういってしまったような気が・・・
私は火曜日じゃなくて水曜日でした(泣)
私も人形焼食べたかったなぁ〜
幻の6人目となってしまいました(笑)
でも餡なしは以前いただきました〜
おいしかったです♪
AS
2009/01/30 11:23
ITIさんは、お昼のクラスに出席でしたので、夜のクラスは私だけです。
ASちゃんも来ると言っていたので、人形焼買っていったんだよ〜!食べさせたかったな〜。
ホントは、銀の餡の『鯛焼き』を食べさせたい!!
美味しいぞ〜〜!
景牙
2009/01/30 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
『1月のマンツー、お茶請けに人形焼』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる