アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仮名」のブログ記事

みんなの「仮名」ブログ

タイトル 日 時
仮名基礎科(高野切一種)其の20
4月7日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の20の授業に出席しました。 教室はこのクラスの生徒さんの他、マンツーの生徒さん、同人展出品作品を制作中の生徒さんがいて熱気がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 11:09
仮名基礎科(高野切一種)其の19
3月24日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の19の授業に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 11:11
仮名基礎科(高野切一種)其の18
最近のブログ更新頻度たるや酷いもので、おそらく過去最低だと思います。 その原因の一つは…最近、YouTubeで動画をぼけ〜っと眺めていることにハマっていて、パソコンを開けばYouTubeばかり観ている…ことでしょうか?!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 11:21
仮名基礎科(高野切一種)其の17
仮名基礎科(高野切一種)其の17 2月24日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の17の授業に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 10:47
最近の練習不足事情
最近の練習不足事情 ブログを読んでいただいている方はお気づきと思いますが、最近『練習したぞ!』『こんな作品書いたぞ!』と言う記事が全く無いですよね。 それもそのはずで、すっかり怠けきっていて、仮名の授業やマンツーに出席するぐらいが関の山。 当然、記事にもそれくらいのことしか書けてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 12:08
仮名基礎科(高野切一種)其の16
2月10日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の16の授業に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 10:43
仮名基礎科(高野切一種)其の15
1月27日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の15の授業に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 11:44
仮名の練習日
仮名の練習日 1月25日(日)…最近、本当に練習しなくなった。 そろそろ一月も終わろうとしているのに、練習しよう!という気力がわいてこない。暇があればユーチューブで動画を観てボーっとしているのだから困ったもんだ。 それでも、さすがに締め切り間際になると、『ああ、書かなくちゃ!』とは思う。 そんなわけで、競書の締め切りが近いので、今日は半日を仮名の練習に費やすことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 11:31
仮名基礎科(高野切一種)其の14
1月13日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の14に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 10:56
仮名基礎科(高野切一種)其の13
12月16日(火)…仮名基礎科の授業に出席。 日曜日に書いた濫觴や競書の課題はすべて提出したのですが、濫觴の「半紙まじり」は、結局書けず今月は不提出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 11:24
仮名基礎科(高野切一種)其の12
12月2日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の12の授業に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 11:10
仮名基礎科(高野切一種)其の11
11月18日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の11の授業に出席する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 11:20
仮名基礎科(高野切一種)其の10
11月4日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の10に出席!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 11:11
仮名基礎科(高野切一種)其の9
10月21日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の9の授業に出席。 授業開始直後、忘れ物をしたことに気が付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 10:56
仮名作品の原稿づくり
10月19日(日)…さて、濫觴の10月課題を提出し、ホッと一息…つきたいところだが、書かなければいけない課題がまだまだある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 10:55
仮名基礎科(高野切一種)其の8
10月7日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の8の授業に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 10:56
仮名基礎科(高野切一種)其の7
仮名基礎科(高野切一種)其の7 9月16日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の7に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 10:55
仮名基礎科(高野切一種)其の6
仮名基礎科(高野切一種)其の6 9月2日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の6に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 11:10
仮名基礎科(高野切一種)其の5
8月19日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の5に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 11:13
仮名基礎科(高野切一種)其の4
7月29日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の4の授業に出席。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 18:29
『今日も筆を持とう!』その13
『今日も筆を持とう!』その13 来週の22日までに書き上げるもの。 ○競書・仮名条幅、○競書・仮名半懐紙、○競書・細楷、○濫觴8月号の草稿 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 11:05
仮名基礎科(高野切一種)其の3
7月15日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の3に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 10:58
『今日も筆を持とう!』その11
『今日も筆を持とう!』その11 7月12日(土)…昨夜は組合の支部会に出席したため、結局何も書けなかった。 さすがに筆を持たない日が数日続くと「これじゃあいけない!」と自覚するらしく、 「今日は筆を持とう!!」とやる気になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 11:09
仮名基礎科(高野切一種)其の2
仮名基礎科(高野切一種)其の2 7月1日(火I…仮名基礎科(高野切一種)其の2の授業に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 10:46
『今日も筆を持とう!』その3
『今日も筆を持とう!』その3 6月19日(木)…苦手なもの・難しいと感じるものに取り組むのには、どうしても腰が重くなりがちである。 だからと言って、まったく手を付けずにいると、いつまでも苦手意識はなくならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 11:01
『今日も筆を持とう!』その1
『今日も筆を持とう!』その1 『毎日筆を持ちたい!』という意気込みは大切だが、あまりにも張り切り過ぎちゃうと、継続するのが難しい。 そこで、、「毎日と言わなくても、なるべく筆をもとう!」という気持ちで、ややトーンダウンさせて(笑)継続したい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/17 11:25
仮名基礎科(高野切一種)其の1
6月10日(火)…仮名基礎科(高野切一種)が本日よりスタート!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 18:39
『毎日、筆を持とう!運動』その11
『毎日、筆を持とう!運動』その11 6月7日(土)…雨降ってますが、お祭りは雨天決行! 店の前を元気に御神輿が通る。 品川の御神輿は、太鼓+笛+掛け声で、とっても賑やかだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 11:45
『毎日、筆を持とう!運動』その10
『毎日、筆を持とう!運動』その10 6月6日(金)…奉納金のお名前書きをしたので、それだけで「筆を持った!」と言っても良かったんだけど、それだけじゃあ物足りないでしょう。そこで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 11:14
『毎日、筆を持とう!運動』その9
『毎日、筆を持とう!運動』その9 6月5日(木)…昨日に引き続き仮名条幅を書いてみた。 ただし、内容は昨日とは違い、競書6月号の課題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 11:03
『毎日、筆を持とう!運動』その8
『毎日、筆を持とう!運動』その8 6月4日(水)…濫觴の仮名(条幅)を書いた。 どうも条幅に苦手意識がある。 苦手意識があるので、いざ練習しようと思っても、どうも腰が重く、練習しない。 で、練習しないから上達せず、ますます苦手意識だけが育っていく。 どうにも悪いスパイラルに陥っているようだ。 この悪いスパイラルから脱出するには、練習するしかない!…とわかっているのだが…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 20:58
『毎日、筆を持とう!運動』その4
『毎日、筆を持とう!運動』その4 5月31日(土)…三日連続で張り切って何かをやると、四日目にはちょっと疲れちゃって…なんてことはよくあること。三日坊主とはよく言ったものだと思う。 私も、四日目にして少々疲れちゃったのだが(笑)、なんとか筆を持ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 08:24
『毎日、筆を持とう!運動』その3
『毎日、筆を持とう!運動』その3 5月30日(金)…三日目です。 なんとか習慣化して、「何か書かないと、落ち着いて眠れない」…くらいにならないかな〜と思っているのですが…(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 11:23
仮名基礎科(高野切三種)其の24
5月27日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その23に出席。 ついに開始から一年が経ち、今回が『高野切三種』の最終日となる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 19:03
仮名基礎科(高野切三種)その23
5月13日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その23の授業に出席。 火曜日に祝休日が重なったため、約一か月ぶりの授業となる。ずいぶんと久しぶりに感じるなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 19:29
仮名基礎科(高野切三種)その22
4月15日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その22 の授業に出席。 先月に比べ、体調は良いものの、最近なんだか疲れやすく、授業を受ける前から「ああ、疲れた〜」って感じ。 それでも、10分前に入室できたので、余裕をもって授業に臨める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 11:42
第三回展 和草(にこぐさ)の会
4月6日(日)…銀座・鳩居堂3階画廊にて開催されている『第三回展 和草(にこぐさ)の会』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 11:29
仮名基礎科(高野切三種)その21
4月1日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その21に出席。 遅刻ギリギリに教室へ入室したので、急いで黒板に書かれた内容をノートに書き写す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 11:02
仮名基礎科(高野切三種)その20
3月18日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その20の授業に出席。 なんと本日は提出物ラッシュ。 にもかかわらず、前回の授業からほぼ2週間風邪をこじらせてしまい、ほとんど何も書けない(書く気が起きない)状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/20 10:58
仮名基礎科(高野切三種)その19
3月4日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その19に出席。 昨日より風邪を引いたようで、のどが痛く、鼻水も出る、そして体がだるい。もしもインフルエンザだったらマズイと思い、一応クリニックへ行き診てもらってきたが、どうやら風邪のようで、一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 11:19
仮名基礎科(高野切三種)その18
2月18日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その18に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 11:31
仮名基礎科(高野切三種)その17
仮名基礎科(高野切三種)その17 1月28日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その17に出席しました。 今日は、宿題や競書の提出もあり、なんだかワサワサと落ち着かない日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 12:31
仮名基礎科(高野切三種)その16
1月14日(火)…今年の初受講となる仮名の授業、仮名基礎科(高野切三種)その16に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 11:00
仮名基礎科(高野切三種)その14
12月10日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その13 の授業に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/11 11:41
仮名基礎科(高野切三種)その13
11月26日(火)…仮名基礎科(高野切三種)の授業に出席する。 学院のシステムでは、3か月ごとに受講料を前納するのことになっている。 前回でちょうど半年のプログラムを終了したので、今日、3か月分の受講料を前納しなくてはならに。 で、そのことに学院に到着してから気が付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 10:53
仮名基礎科(高野切三種)その12
11月12日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その12に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 11:13
仮名基礎科(高野切三種)その11
10月22日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その11に出席。 教室に入る前に事務局へ寄り競書誌『教育書藝』を購入。 その時、ハタと気が付いた!! 「しまった!… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 11:48
仮名基礎科(高野切三種)その10
10月8日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その10に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 10:50
仮名基礎科(高野切三種)その9
9月24日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その9の授業に出席。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 11:10
仮名基礎科(高野切三種)その8
9月10日(火)…仮名基礎科(高野切三種)に出席。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 19:04
古典仮名練習中
先日、「古典仮名は面白いですか?」と聞かれたが、正直言って『わからない』。 まだ、始めてから3か月。 学ぶことが多くて新鮮ではあるけれど、『面白い』ところまではまだまだいけない。 とにかく出された課題を練習するので精いっぱい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 19:21
仮名基礎科(高野切三種)その7
8月27日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その6 の授業に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 10:42
仮名基礎科(高野切三種)その6
8月6日(火)…仮名基礎科(高野切三種) に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 11:18
仮名基礎科(高野切三種)その5
7月23日(火)…教室へ行く前に書道用品店『春○堂』へ寄り、『字典かな(笠間書院)』を購入しました。 これは¥380の小冊子のような古典仮名の字典で、薄くて持ち運びにも便利です。 それから、教育書藝7月号に掲載された私の写真版の作品(半紙まじり)の裏打ちをお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 11:13
書きやすくなりました。
連休です。皆様いかがお過ごしでしょうか?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 11:05
仮名基礎科(高野切三種)その4
7月9日(火)…今日は仮名基礎科の4回目の授業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 18:00
仮名基礎科(高野切三種)その3
6月18日(火)…仮名基礎科の三回目の授業です。 前記事で「書けない〜〜」と言っていた宿題も、不出来ながらもなんとか書いて持っていきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 11:28
書けない〜!なんで?!
前記事でお話しした仮名のテキストがこれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/14 10:57
仮名基礎科…2回目
6月11日(火)…今日は『仮名基礎科』の2回目の授業です。 で、2回目の授業でいきなりのしくじり! 「あっ!テキスト忘れた〜〜...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 11:04
古典仮名はじめました!!
月葉会の月例会開催の翌日(5月28日(火))、ついに古典仮名を習い始めました!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 19:03

トップへ | みんなの「仮名」ブログ

書道楽ブログ 仮名のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる