アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「月葉会」のブログ記事

みんなの「月葉会」ブログ

タイトル 日 時
月葉会…1月の月例会
月葉会…1月の月例会 1月26日(月)…平成27年・今年最初の月葉会月例会・1月の月例会に参加しました。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/27 13:00
月葉会・10月の月例会
月葉会・10月の月例会 10月27日(月)…月葉会の10月の月例会に参加。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 11:11
月葉会・9月の月例会
月葉会・9月の月例会 9月22日(月)…月葉会の9月の月例会に参加した。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 11:56
月葉会8月の月例会は暑気払い会
8月25日(月)…月葉会の暑気払い会に出席! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 10:52
雑記…月葉会と学習課題C
<<その後、どんな課題をやるかはこれから会員同士の話し合いで決める。 つまりは楽しくも悩ましい作業をしなくてはならないわけだ。(笑)>>…雑記…月葉会と学習課題B のつづき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 12:18
雑記…月葉会と学習課題B
<<さて、それでは「月葉会がやっているグループ学習に何も問題はないのか??!」 と問われれば、問題が無いわけではない。>>…という、『雑記…月葉会と学習課題A』のつづき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 12:01
雑記…月葉会と学習課題A
『どうしたら楽しく、興味を持って、充実した書道学習を継続的に出来るのか?!』。 そして、そんな発想から生まれた学習システムの一つが、『月葉会』である。 …という「雑記…月葉会と学習課題@」のつづき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 11:31
雑記…月葉会と学習課題@
常々「書道の腕前をもっと上達させたい!」と思っているのだが、これがなかなか思うようにいかない。 (まあ、すんなり上達出来ちゃうようなことなら誰も苦労しないだろうし、ここまで熱心に取り組むことも無いのかもしれない。) 、それでも長年続けていると自分にはあまり書道のセンスや才能が無いということだけはわかってくる。 (これ、自虐でも何でもなく、ホントにそう思う…残念ながら) ならば、「上達するには努力し勉強するしかない!!」と思うのだが、実は根が怠けものなのでこれも思うようにいかない。…困っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 11:08
月葉会・7月の月例会
月葉会・7月の月例会 7月28日(月)…月葉会の月例会に参加。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 17:48
月葉会・6月の月例会
月葉会・6月の月例会 6月23日(月)…書道勉強会・月葉会の月例会に参加しました。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 10:51
月葉会・5月の月例会
5月26日(月)…月葉会の5月の月例会に出席しました。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 11:26
月葉会2月の月例会
2月24日(月)…書道勉強会『月葉会』の2月の月例会に出席しました。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 11:34
今年最初の月葉会
今年最初の月葉会 1月27日(月)…書道勉強会『月葉会』の1月の月例会に出席しました。 ※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/28 11:50
月葉会・忘年会
12月9日(月)…書道勉強グループ『月葉会』の忘年会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 10:45
月葉会・11月の月例会
月葉会・11月の月例会 11月25日(月)…書道勉強会『月葉会』の11月の月例会に出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 11:14
月葉会・10月の月例会
10月28日(月)…自主的書道勉強会『月葉会』の月例会を行いました。 ※書道勉強会『月葉会』では会員募集中です。日本教育書道藝術院の同人で、、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 11:38
月葉会・9月の月例会
9月30日(月)…有志数人で行っている書道勉強会『月葉会』の9月の月例会に参加。 昨日の品川宿場まつりと月末の慌ただしさで、疲労困憊気味だけど、足取り軽く出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 10:17
月葉会・暑気払い会
8月26日(月)…書道勉強会『月葉会』の暑気払い会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 11:08
月葉会・7月の月例会
月葉会・7月の月例会 7月22日(月)…自主的書道勉強会『月葉会』の月例会です。 ※『月葉会』は、有志数名からなる書道の勉強会です。 月に一回、御徒町の某所に集まって勉強会を開催しています。 毎月の課題(古典の臨書・小作品の創作など)を決めて、それを家で書いてきます。月例会では書いてきた課題を見せ合って、講評しあったりしています。 そう聞くと、かなりお堅い集まりを想像するかもしれませんが、あとは雑談だったりして情報交換の場にもなります。 書道仲間とのおしゃべりは、刺激になると同時にとっても楽しいです。 現在会... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 16:11
月葉会・6月の月例会
6月24日(月)…有志で集まって書道の勉強会を開催している月葉会の6月月例会です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 10:51
月葉会!5月の月例会!!
『月葉会』とは、日本教育書道藝術院・同人の有志数名で構成している、自主的書道勉強会です。 主な活動は、月に一回月例会を開き、課題の講評会などをやっています。 情報交換や雑談などなどをからめ、ワイワイ楽しくやっています。 その他、暑気払い会や忘年会などあり。 現在会員募集中なので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 11:20
月葉会・2月の月例会
2月25日(月)…書道勉強会『月葉会』の2月の月例会を行いました。 会場は、いつも使っていた場所が使えないため、またもやハンバーガーショップ『ベッカーズ』で行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 18:11
月葉会・10月の月例会
10月22日(月)…自主的書道勉強会『月葉会』の10月の月例会を開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 11:11
月葉会・9月の月例会
9月24日(月)…自主的書道勉強会『月葉会』の9月の月例会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/28 11:00
月葉会8月の月例会は…
8月27日(月)…書道勉強会・月葉会(げつようかい)の8月の月例会を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 11:05
月葉会・7月の月例会
7月23日(月)…自主的書道勉強会!月葉会(げつようかい)の7月の月例会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 10:22
月葉会!6月の月例会
6月25日(月)…自主的書道勉強会!『月葉会』の6月の月例会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 20:41
月葉会・今月はお食事会
3月26日(月)…例年なら3月の月葉会の月例会はお休みなんだけど、今回は集まって飯でも食いましょうか?!ということになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 17:43
月葉会!2月の月例会
2月27日(月)…書道勉強グループ『月葉会(げつようかい)』の月例勉強会に出席。 ※このグループは、日本教育書道藝術院同人の数名が自主的に行っている、書道勉強会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 12:43
月葉会の忘年会!
12月19日(月)…書道勉強会『月葉会』の忘年会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 11:28
月葉会・11月の月例会
11月21日(月)…書道勉強会『月葉会』の11月の月例会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 11:35
書道勉強会”月葉会”10月の月例会
10月24日(月)…書道勉強会”月葉会”の10月月例会を開催した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 10:47
月葉会:8月の月例会!
8月22日(月)…一か月があっという間に過ぎ、月葉会月例会の日を迎えました。個人的には少々疲れ気味の今日この頃ですが、ポンコツの体にムチ打って(?)上野に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 10:38
月葉会・7月の月例会
7月25日(月)…書道勉強会『月葉会』の月例会のため、上野のベローチェへ。 私がお店に入ると、ちょうどS田師匠も到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 10:21
月葉会6月の月例会は暑気払い会へ!
6月27日(月)…月葉会の6月月例会を開催。だけど、勉強会はそっちのけで、即!居酒屋さんへGO!しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 11:01
月葉会5月の月例会
5月23日(月)…例年3月・4月は同人展の作品制作のためお休みにしている月葉会の月例会。 だから5月は久しぶりの月例会開催! 正直言って、お休みしていた間、月葉会の課題は全くやってなかったので、ほとんど勉強にはならないのですが、 今日はみんなの顔を見れただけでも、とっても良かったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 10:13
『月葉会の忘年会!♪』 書道楽日記
12月19日(日)…『雪舟国際美術協会展』のご案内のハガキをいただいたので、ちょっと観に行ってみた。 会場は国立新美術館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 21:13
『月葉会・10月の月例会』
10月25日(月)…なんだかボオ〜っとしている。 雨が降りそうなので傘を持っていこうと思っていたら、家に置いてきてしまった。 スイカカードも置いてきてしまった。(おそらく昨日着たシャツの胸ポケットに入れっぱなし) おまけに、降りる駅を乗り過ごして、上野駅へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 11:36
『月葉会・9月の月例会』
『月葉会・9月の月例会』 9月27日(月)…『品川宿場まつり』も無事終わり、ホッと一息ついている月曜日ですが、 夕方、仕事に一区切りつけると、書道勉強会『月葉会』に出席すべく、上野へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 11:23
『月葉会 8月の月例会』 
『月葉会 8月の月例会』  月葉会とは、日本教育書道藝術院の通学生有志で集まり開催する、書の勉強会です。 主な活動としては、月に一回開催する月例会で、各々が書いた課題や書作品を持ち寄り、批評し合ったりしています。 まあ、その他もろもろのおしゃべりをして、情報交換&親睦の場にしています。 一時期は10人以上の参加者がいたのですが、現在では数人にて細々と活動中です。(笑) 新会員募集中ですので、興味のある方は、お問い合わせくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 11:18
『月葉会・7月の月例会』
7月26日(月)…月葉会の月例会に出席すべく上野へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 11:33
『月葉会・6月の月例会!』
6月28日(月)…あああ!!失敗した〜〜! 最近、事務局って、月曜日は5時半で閉まっちゃうの忘れてたよ!。 (私が到着したのが6時半。既に部屋の電気は消えていて、シャッターまで閉まってた…。)  …で、何を失敗したかというと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 10:49
『月葉会・5月の月例会』 
5月31日(月)…3月・4月の月例会はお休み(休会)だったので、久しぶりの月葉会・月例会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/02 11:34
『月葉会・1月の月例会』 
『月葉会・1月の月例会』  1月25日(月)…2010年!最初の月葉会・月例会です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 11:01
『年末!もう一踏ん張りウィーク』 書道楽日記
さあ!いよいよ年も押し詰まってきましたね! 新年に向けて慌ただしい一週間の様子をまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 15:26
『月葉会・11月月例会』 
『月葉会・11月月例会』  11月30日(月)…月葉会の月例勉強会がいつもの場所で開催されました。 これが今年最後の月例会なんですね。早っ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 11:34
嵐を呼ぶ(?)月葉会
嵐を呼ぶ(?)月葉会 10月26日(月)…台風接近中?! 前々回の月葉会月例会も台風接近中だったような気が…。 そんな天候とは関係なく、穏やかに10月の月例会開催です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 11:19
『月葉会・9月の月例会』 書道楽日記
9月28日(月)…昨日のイベントと今日の月葉会、それからASちゃんへの落款印の納品で、これでやっと一息つける気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 11:01
『月葉会・8月の月例会』 書道楽日記
『月葉会・8月の月例会』 書道楽日記 8月31日(月)…台風大接近中の夕方に月葉会・月例会のため上野に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 11:14
月葉会・6月の月例会
6月29日(月)…書道勉強会・月葉会の6月月例会を開催。 いつものBローチェに集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 11:01
『月葉会・5月の月例会』
5月25日(月)…3月・4月の月例会はお休みにしたので、久しぶりの月葉会・月例会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 11:04
『月葉会・2009年初月例会』 書道楽日記
1月26日(月)…書道勉強グループ『月葉会』の1月の月例会は、今年最初の月例会です。 新たな気持ちで勉強頑張るぞ!!と、気合が入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 10:31
『月葉会・11・12月の月例会』 書道楽日記
今年も早いもので、今年最後の書道勉強会月葉会の月例会となりました。 (来月12月は、忘年会ですので!!...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 19:15
月葉会参加者大募集中!
書道勉強会・月葉会の参加者を募集のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 11:56
『月葉会・8月月例会』
8月25日(月)…書道勉強会・月葉会の8月の月例会です。 ベローチェにて開催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 10:52
月葉会・暑気払い会!!
8月4日(月)…同人の書道仲間で結成している書道勉強会『月葉会』。今日は、暑気払い会である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 18:35
『月葉会・6月の月例会』
6月23日(月)…今週から同人展の会期となる為に、いつもより一週早く月例会開催。 不安定な天候の中ではあるが、楽しみにイソイソと出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 11:21
月葉会・5月の月例会
5月26日(月)…3月・4月の月例会はお休みでしたので、久しぶりの月葉会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 11:11
月葉会・2月の月例会
2月25日(月)…ベローチェにて2月の月例会を開催。 私は専門化に引き続き、この月例会でも遅刻…とほほ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/26 10:47
月葉会の後…
月葉会・月例会の後って、勉強への意欲がちょっぴり湧いてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 11:12
月葉会・’08・1月の月例会
1月28日(月)…2008年!第一回目の月葉会の勉強会を学院の教室にて行いました。 第一回目のテーマは『会津八一研究会』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 10:34
『月葉会・忘年会!!』
12月21日(金)…上野のアジアン・キッチンにて、月葉会の忘年会をおこないました。 明日には、印章組合の忘年会もあるのですが、やっぱり書道仲間との飲み会は一味違って楽しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 10:12
『月葉会10月の月例会』
10月29日(月)…月葉会の月例会を、いつものベローチェにて開催。 欠席者なし!全員集合! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 10:48
『月葉会・9月月例会』
9月後半の月曜日・17日・24日がいずれも祝日だった為に、9月の月例会が10月にずれ込んでしまいました。 でも、まあ、特に問題は無いですけどね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 11:29
月葉会・8月の月例会
8月27日(月)…月葉会の月例会の為、御徒町にいそいそと出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 10:48
『続・古典の臨書』 書道楽日記
8月20日(月)…夜、自転車トレーニング(自称)を早めに切り上げて帰宅。 昨日に引き続き、蘭亭序の臨書をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 11:09
『古典の臨書』 書道楽日記 
8月19日(日)…重い腰を上げて、古典の臨書をやりました。 時間としては長い時間ではなかったのですが、なんだか『勉強した』という気分になりましたね。 まあ、『自己満足』以外の何者でもないんですど…。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 11:20
『会場が気になります…?!』 書道楽日記
8月8日(水)…印章組合の支部会のため、旗の台へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/09 12:01
同人会研修会グループ活動・教室使用規定
月葉会の勉強会に学院の教室を使用させていただくことがよくあります。 その『教室使用』については、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/04 11:25
『月葉会・恒例!暑気払い会!』 書道楽日記
7月27日(金)…関東地方はまだ梅雨明けしないものの、連日続く蒸し暑さに『暑気払い会』は、ナイスなタイミング!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/28 11:39
『創作書』プラス『消しゴムはんこ』
創作書・山頭火の句に消しゴムはんこでアクセントをつけてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/27 10:53
浅草見物?!
そんなワケで、大渓先生のお墓参りを済ませた後、ちょっと浅草の観光スポットを散歩してみることに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 11:15
『大渓洗耳先生のお墓参り』
大渓先生のお墓が東京の東本願寺さんに出来てから、一度お墓参りに行きたい!と気にかけておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 10:29
細楷が書きたくなった。
6月19日(火)…月葉会の翌日、不意に細楷が書きたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 19:59
月葉会・6月の月例会
6月18日(月)…月葉会の月例会開催しました。 6月24日『大渓先生のお墓参り』 7月27日『暑気払い会』  8月27日より古典臨書『蘭亭序』特集 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/19 12:06
月葉会・6月の日程について
「『5月の月例勉強会』月葉会」で、発表した6月・月例会の日程が変更になりました。 & 『大渓先生お墓参り』日程の決定、etc…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 09:28
『5月の月例勉強会』月葉会
5月28日(月)…3月・4月の月例会がお休みだったために久しぶりの月例会となりましたが、全員出席で開催できました。良かった良かった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/29 10:46
月葉会『2月の月例会』
2月26日(月)…今年に入ってから2回目の月葉会・月例会の日がやってきましたよ。月日の経つのはなんて早いんでしょうか?!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 11:22
『’07一回目の月葉会・月例会』
1月29日(月)…今年最初の月葉会の月例会開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 11:41
多目に作品作っておいて良かった…
展示してあるWEB展・作品中の一点に不備があり、現在修正中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 20:08
謎の作品??!
WEB展の作品制作しているときに、作品が一点ヒョロっと出てきた。 月葉会関連書類の間に挟まっていたので、月葉会の課題だったか??!とも思ったが…確信が持てない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 20:00
06月葉会WEB小作品展を御笑覧ください!!
06月葉会WEB小作品展の編集作業終わりました。 (ホントはまだ完全じゃないんだけど、なんか嬉しくって、みんなに早く観てもらいたくって、半ばフライング的に公開しちゃいました!!(笑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/09 17:14
辞書機能はどこだ??!!
以前使っていたウィンドウズ98からXPに換えて、わからないことがあります。 それは、『辞書機能』!!どこを操作すれば良いのか?!わかりません! これは困った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/12/09 09:54
月葉会WEB小作品展の作品編集中です。
月曜日に撮影した作品の写真は、光量不足のせいか、みんな暗く写ってます!(爆) 白い紙がグレーになっちゃってますし、色紙作品は本来の色が出ていません。 でも、まあ…しょうがないやね!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/06 21:11
月葉会の月例会(11月・12月合同)
12月4日(月)…先週の『特別研修会』に続き、今日は、今年最後の月葉会・月例会です!! 『もっと、ドンドン作品が作れるようになるにはどうすれば良いか?!』 『自由にのびのびと、自分が思ったように表現するには何をしたら良いのか?!』 『早い話、上達するには何をすべきなのか?!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 20:17
「柳家 喬太郎」鈴本演芸場
11月27日(月)…月葉会・特別研修会は、恒例「落語鑑笑会」です。 そんなワケで、上野鈴本演芸場の夜の部へ行ってまいりました。 参加したみなさん!お疲れ様でした。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 12:11
月葉会連絡事項です!!
今年最後の月葉会・月例会(12月4日(月))は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/09 09:34
月葉会特別研修会のお知らせ!
年末の特別研修会が決定しました! 『恒例!落語鑑賞会』 日時…11月27日(月)夜 場所…上野鈴本演芸場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 13:33
月葉会10月月例会
10月23日(月)…本日は月葉会の月例会! 悪天候にもかかわらず、なんと『全員集合!!』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 13:02
「月葉会・今月の課題を書き始める」書道楽日記
10月19日(木)…来週の月曜日は、月葉会の今月の月例会です。 「課題を書かなければ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 11:08
月葉会の9月月例会!
9月25日(月)…月葉会の月例会を学院の教室にておこないました。 いつもの3階の教室でなく、今日は2階の研究科の教室を使わせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 10:38
月葉会・今月の月例会のお知らせ
久しぶりに学院へ行った際に、今月の月葉会のための教室利用を S村部長にお願いしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 10:03
「二律背反する考え方」…その2
「二律背反する考え方」について △一生懸命やればやっただけ、得るものや感動がある。だから、真剣に取り組むべき。 ▽リラックスして気楽に取り組むべきだし、ほどほどにすべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 10:59
二律背反する考え方
月葉会の運営に関して考える時、私は二律背反する考え方にシバシバ悩まされる。 それは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/23 12:09
月葉会・「8月の月例会」兼「ミーティング」兼「暑気払い会」
8月21日(月)…今月の月例会は、ミーティングと暑気払い会を兼ねて、行いました。 会場は『さくら水産』です!(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/23 11:29
月葉会って、こんな会です。その3
『勉強とは?』 『ゼミ形式の勉強は果たして可能か?有効か?!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 17:47
月葉会って、こんな会です。その2
活動の主体はとってもシンプル。 1、書道の勉強(主に自習)をする。 2、勉強会(月例会)に出席する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 17:09
月葉会って、こんな会です。その1
先日の月例会以降、いろいろ考えてしまいます。 しかし、その考えは一向にまとまらない。 何をどうすればいい?! 現参加者に、もっと月葉会を理解してもらうためには、どのように説明すればいいのか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 16:37
月葉会の『準会員』って何?!
会員規約を読んだだけでは、判りにくいかもしれないけど、 もう一度読んでみて。 「月葉会への参加に関する規約」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/26 10:36
月葉会7月月例会報告その2
そんなワケで…、 先ずは、共通課題のチェックから行ったのですが、皆一つの目標に向けて勉強している感じがひしひしと伝わってきて、実に良いですねぇ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 19:17
月葉会7月月例会報告
月例会報告をする前に、先ずは本日出席のAO木さん、ASちゃん、S田師匠、○田さん、予定どうりのプログラムが十分に出来ず、愚痴を聞かせてしまって申し訳ありませんでした。 この場を借りてお詫び申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 10:59
「月葉会集合INたくりん展」
「たくりん展」に集合!の予定でしたが…、 この『集合』って、何のための集合だったのでしょうか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/16 12:05
「月葉会」今月の課題は!
さて、自由課題を仕上げたついでに(?!) 肝心の「共通課題」も仕上げました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/13 12:43
「ヤワラカク書く!その4」書道楽日記
腰痛のため大きい作品を書くのは無理!! しばらくは小作品づくりに励むことにしよう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/13 12:38
『みんなに相談したいこと』…月葉会
7月15日(土)はタクリン展会場に夕方集合です。 忘れてませんよね?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 21:49
月葉会6月月例会
同人展に関する記事は、後でゆっくりと!…その前に19日(月)に行われた、月葉会今月の月例会に関して…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 13:16
書道楽ブログに関して
いつも拙なるブログを読んでいただき、ありがとうございます。 今更ではございますが、当ブログの基本スタンスについて、少々ご説明させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 11:34
月葉会5月の月例会
5月29日(月)…月葉会の月例会がおこなわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/02 21:03
「月葉会の課題で…」
月葉会の今月の課題「個展のレポート」は、もうみんな書いたかな?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/22 22:14
「月葉会・臨時ミーティング」
5月11日(木)…両先生の個展会場を後にして、銀座にある某居酒屋さんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 21:23
「鈴本新緑寄席!」
5月5日(金)…月葉会の特別研修会として、仲間達と上野鈴本演芸場に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/05/07 19:04
「注目!月葉会のお知らせ!」
月葉会の特別研修会&臨時ミーティングのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 19:39
「月葉会・3月の月例会」
3月27日(月)…今回の月例会は『同人展出品作品を書く』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 22:50
「丸田望雨書展へ行ってきました!」書道楽日記
3月13日(月)…先日お知らせした「優しい言葉たち〜丸田望雨書展」を観に、三軒茶屋まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/17 21:45
「優しい言葉たち〜丸田望雨書展
2006年3月5日(日)〜4月1日(土) 午前8時(土日祝、11時)〜21時 ギャラリーカフェ くりっく (世田谷区太子堂4−1−1キャロットタワー2階) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/02/28 22:55
月葉会・2月の月例会
2月27日(月) 月葉会の月例会を学院の教室にて行いました。 今日は本校3階が使用中とのことで、西校2階の教室を使わせてもらいました。 明日は院内展の締切日で忙しい事務局に、無理言ってすいません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/28 22:36
2月の月葉会のお知らせ!
2月の月葉会は予定どうり27日(月)に行いますが、本校の3階教室が使えないかもしれませんのご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 20:06
月葉会のお知らせと提言
2月の月例会は、27日(月)学院の教室で行います。 そして、共通課題は、大勃の「送杜少府之任蜀州」を小作品にする!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 21:58
月葉会・今年の一回目!
1月23日(月) 今日は、今年一回目の月葉会・月例会!! 出席者7名、見学者1名で、学院の教室で行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 12:13
「細楷・書いてる〜?!!」書道楽日記
月葉会・準会員の皆さん!! 課題の「細楷」は書いてますか〜?!!  「細楷を書くなんて久し振りで…」なんて、苦戦してる人もいるかもしれませんが、これも勉強です!頑張りましょう!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/14 19:23
月葉会・新年一回目の予定は…
準会員の皆さんには、後でちゃんと連絡しなくちゃいけないんだけど、先ずはブログでお知らせ。 来年一月の月例会の予定を一部変更する予定で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 12:01
「柳家 三太楼」鈴本演芸場
12月17日(土)に月葉会の特別研修会として鈴本演芸場へ行ってまいりました。 普段落語なんて聴かない書友達を引き連れていくわけですから「代演になりませんように…面白い番組でありますように!」と、ハラハラしていたのですが、その心配は杞憂に終わりました。スッゴク楽しかったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/12/19 12:53
2005年の月葉会活動報告
12月17日(土)の特別研修会「IN鈴元演芸場」を持ちまして、本年の月葉会の行事は終了ということになりました。あとは来年に向けて、各自・自習ということに。 そこで、どんな事をしてきたか一年を振り返ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 11:34
「月葉会 大盛況 !!」について
「月葉会 大盛況 !!」について 参加者が増えて賑やかになることは、私としてもスッゴク嬉しくて、はしゃぎたいところ! しかし、浮れてばかりはいられない!なんせ、まだこの会は会員0名、準会員多数の奇妙な会なんですから!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 12:37
月葉会への参加に関する規約
今まで<月葉会>の参加に関して、特に「規約」を設けてきませんでした。 あくまでも仲間内のプライベート勉強会ですので、あまり堅苦しい事は好みませんでしたし、ある種の約束事みたいなカタチで済ませてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/10 11:55
月葉会・今年最後の月例会
12月5日(月) 今年最後の月葉会・月例会は、見学者・早退者含めて10名で、賑々しくというか、慌ただしく行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/06 10:53
月葉会の11月の課題・その3
試作その3 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 10:32
月葉会の11月の課題・その2
試作その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 09:57
月葉会の11月の課題
試作その1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 10:13
月葉会の今後は…
11月13日(日) 銀座一丁目ギャラリーで開催中の「ろゆふ個展〜たゆたふ〜」の千秋楽(?)に行って参りました。 ろゆふ嬢には、なにやらご迷惑もお掛けいたしましたが(笑)、素敵な作品を拝見でき、楽しい一時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/11/14 12:21
細楷のススメ・月葉会
このブログでも、何回かお題に取り上げていますが、競書課題<細楷(楷書の細字・臨書)>のお話です。 月葉会では、<細楷>を推奨していて、一時期の共通課題はこの<細楷>だったこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/29 13:19
「この企画はどうだ?!」月葉会
先日の月例会では、詳しい内容まで話せなかったのですが、この企画はどうでしょう?! (まだ、<案>の段階なので、みんなの意見も聞きたいところです) それは、『月葉会・忘年会企画』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/26 12:26
「月葉会・10月月例会!!」書道楽日記
10月24日(月)月葉会の月例会開催。 SP!S田師匠お疲れ様でした。 そして今回、見学者として参加してくれた○Bさん・ASちゃん・IS川さん・IT井さん、お疲れ様でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/25 11:26
「出品完了!」書道楽日記
10月13日(木) 専門科の教室で、Hロセさんに会いました。 Hロセさん、「書作展の出品どうしました?!」 私、「書いてきたんで、今日出品するよ〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/14 11:28
月葉会の今月の課題
書作展出品作品を書いた後、些か磨り墨が残りました。 このまま捨てちゃうのも勿体無い! そこで、月葉会の今月の共通課題を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/10 11:27
月葉会の自由課題
月葉会では、毎月「共通課題」と「自由課題」が必修の宿題となります。 「共通課題」は、毎月参加者で話し合って、共通のテーマを決めて。 「自由課題」は、各人がやりたい物を、課題として書いていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/04 11:46
「さびしい月葉会…」について
「さびしい月葉会…」について たはははは……、確かにたった3人の月例会は寂しいね。 でも、ここ数ヶ月間のなかで、一番充実した月例会だったような気がしているのは、私だけでしょうか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/30 21:37
記念すべき第一回の月葉会・月例会
9月26日(月) 月曜勉強会の名称が「月葉会」となって、初めての月例会を開催!! ところが…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/27 12:54
「問題作??!」書道楽日記
9月5日(月) 今週は、書きたいモノ・書かなきゃいけないモノが満載。 そんな中、「とりあえず先に書いちゃえ!」と思って書いたのが、月葉会の今月の課題「杜甫の詩・月夜を小作品に書く」です。(写真がそれ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/07 12:21
泰書展に行ってきました。
一時期、書道歴の浅い私は「井の中の蛙になりたくない・少しでも見聞を広げたい」と思い、大きな展覧会をはじめ、いろんな書団体の社中展などに、足を運んでいました。 でも、この考え方って少数派なのかな〜?! あんまり他所の書団の展覧会観にいったって話、聞きませんもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/29 17:04
<月葉会・今後の課題>月葉会特集その2
さて、名称も決まった! 勉強の指針も決まってきた。 けれど、やりたい事、やらなくちゃいけないことはまだ山積み状態。 その中でも、まず「参加者大募集!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/25 20:51
<<月葉会に決定!>>月葉会特集その1
この3年間、<月曜勉強会>という仮称で、活動してきた私達の書道勉強会ですが、この度、正式名称が<<月葉会>>に決定いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/23 21:01
「勉強会の正式名称は??!!その2」
名称案の一つ『月遥会』に賛同できない理由の続きです。それは… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/22 12:30
「勉強会の正式名称は??!!」
書道の勉強会グループ「月曜勉強会」は仮称であります。 もっときちんと活動していくにあたり「そろそろきちんとしたグループの名称をつけようよ!」という話になっております。 本来なら、先月の月例会のとき話し合う予定が、地震騒ぎなどあり、のびのびに……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 11:38

トップへ | みんなの「月葉会」ブログ

書道楽ブログ 月葉会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる