書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮名基礎科(高野切一種)其の17

<<   作成日時 : 2015/02/26 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月24日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の17の授業に出席。


前半の授業、高野切一種。

まずは前回の宿題「多字数連綿」を提出。
画像

もっと時間をかけて丁寧に練習しなくちゃと思うのですが、ついつい適当に片付けちゃう傾向にあります。(反省)


さて、今日の授業は、『意連を書く』です。

『意連』とは実線で書かれていない部分なので、それを書くとは一見矛盾するようですね(笑)

ただ、実線ではつながっていないものの気持ちの上ではつながっている意連は、仮名の運筆ではかなり重要な要素だと思いますので、しっかりと学んでいかなければいけません。

先生の解説の後、すぐに臨書実習。


さて、後半の授業は創作。

まずは、家で書いてきた競書課題(条幅・半懐紙)を先生に観ていただき、提出。

それから、(同じく家で書いてきた)濫觴3月号の原稿を黒板に張り出し先生にご批評いただく。

つぎに、それに朱を入れていただき、この日の授業を終了。

自分の作品を観るのもさることながら、他の生徒さんの作品を観るのも大変勉強になります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮名基礎科(高野切一種)其の17 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる