書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の練習不足事情

<<   作成日時 : 2015/02/24 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログを読んでいただいている方はお気づきと思いますが、最近『練習したぞ!』『こんな作品書いたぞ!』と言う記事が全く無いですよね。
それもそのはずで、すっかり怠けきっていて、仮名の授業やマンツーに出席するぐらいが関の山。
当然、記事にもそれくらいのことしか書けてません。


先週末には少し時間を取って、仮名の授業時に提出する課題を書いてみました。

まずは、濫觴来月号の課題の原稿作りです。
濫觴の課題にはお手本をいただけないので、自分で原稿を作らなくてはなりません。
以前に比べればいくらかは慣れてきたものの、まだまだ大変で、ものすごく時間がかかりました。
画像

超!ヘタクソ!

二行書きの場合、左右の行とのバランスが大事。
書いたものを観てみると、一行目『う(有)らみ』と、その左『とし』が、両方とも細長くて、そこだけ貧相に見えますね。
要!もう一工夫…といったところでしょうか。

これを先生に観ていただき、添削していただいて、なんとか作品に仕上げていくのですが、…勉強になります。

続いては、競書の今月号の課題作成。
画像


こちらはお手本をいただけますので、お手本を能く見て、線の太細・筆遣いなど学んでいきます。

最終的に三枚だけ選んで、次回の授業で先生に観ていただき一点選出し、提出します。


課題作成だけじゃなく、もっともっと古典の臨書とかしなくちゃいけないんだよな〜。

次頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の練習不足事情 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる