書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮名基礎科(高野切一種)其の13

<<   作成日時 : 2014/12/17 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月16日(火)…仮名基礎科の授業に出席。
日曜日に書いた濫觴や競書の課題はすべて提出したのですが、濫觴の「半紙まじり」は、結局書けず今月は不提出です。

さて、今年最後の仮名の授業。

まず前半は、高野切一種「四字連綿」の続きです。

『連綿線の長さ・方向に気を付けて臨書すること!』
という注意事項の後、早速臨書を始めます。

黙々と臨書…ひたすら臨書…。


後半の授業、まずは濫觴・競書の提出物を先生に観ていただき、一点選んでいただき、提出!


提出終了後は、来月の濫觴課題に取り組みます。

家で自分なりに書いてきたものを黒板に張り、先生に批評していただきます。

その後、朱を入れていただき、アドバイスをいただき終了。

気が付けば、あっという間に一年が終わってしまいますね。

今年も大して練習も出来なかったので、せめて年末年始にかけて、少しは練習したいな〜〜!と思うのですが…。
(…いつも思うだけは思うんだよな〜、ただ実行できるかどうかが問題だ!)


追伸、
競書の仮名条幅の課題ですが、今までずっと『地』ランクだったのですが、やっと『天』ランクにあがりました〜。
やった〜!うれしい〜。
励みになるな〜。もっと練習しよう♪という気持ちになるよ〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮名基礎科(高野切一種)其の13 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる