書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮名基礎科(高野切一種)其の10

<<   作成日時 : 2014/11/07 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月4日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の10に出席!。

なんと今日は、K林先生がお休みとのこと!
なんとなく、拍子抜けする。
教室の空気も随分と違う。


前半の授業は、高野切一種・三字連綿の続き。

説明もそこそこに、早速臨書開始!

「連休明けでコンディションもバッチリ!!」といきたいところなのだが、
なんだか疲れがドッと出てしまい、集中力が維持できない。

10分も書いていると、もう飽きてくる。

臨書は嫌いじゃないので、こんなことも珍しいのだが…。う、う、〜。

なんとか気力を振り絞り、時間内頑張って臨書したよ!


後半の授業は、創作。

競書の条幅課題を練習する。(お手本アリ)

その間に、書き初め・濫觴の課題を書いてきた人は、先生に観ていただく。

私は、書き初め一枚、濫觴2枚ほど書いてきたので、それを観ていただき、御批評いただいた。

ITO先生の御批評は端的でわかりやすい。

しかも、こんな作品でも、どこかしら褒めてくれるのがうれしい。

まあ、いずれにしても、注意ポイントに気を付けて書き直そう!!


次回の授業では、濫觴・競書・書き初めと提出課題が重なる。

間際になって慌てないように、早めに仕上げよう!!
(…って、いつもそう思っているんだけどね〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮名基礎科(高野切一種)其の10 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる