書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮名基礎科(高野切一種)其の8

<<   作成日時 : 2014/10/08 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月7日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の8の授業に出席。

前回の授業から3週間もたっているのだが、この間ホントにあっという間で、前夜に慌てて宿題を仕上げた。


なんだか、いわゆる『やっつけ仕事』的で…、
こんな風だから、なかなか上手くならないんだな〜と痛感する。


前半の授業では前回に続き高野切一種の二字連綿を書く。

今回は、あまり細かな説明なく、とにかくお手本を能く観て書く!!ということで、すぐに臨書開始。

とにかく、ゆっくり書くことを心掛けた。


後半の授業は創作。

濫觴提出の人は一点選んでもらう。

私は前回、原稿を書いてこなかったので、まずは原稿を先生に観ていただき、朱を入れていただいた。

先生に選んでいただく機会がこの後無いので、自分で一点選んで提出だ。

この課題の成績は依然として一番下のランクなので、
頑張ろう!


さて、いよいよ「書き初め誌上展」の作品制作開始。

昨年はお手本をいただけたのだけど、今回はお手本無し!!

今の実力でお手本無しは正直厳しいが、これも修行の一環だから頑張ろう!!


次回の授業までに書いてくるものが沢山ある。

○書き初め誌上展用の原稿。
○濫觴課題の原稿
○競書・条幅の清書
○競書・半懐紙の清書
○高野切一種の宿題


ふぅ〜。

その前に、私にはやらなくてはならないことが!!
東京書作展の作品を仕上げて出品!!

頑張ろう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮名基礎科(高野切一種)其の8 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる