書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会・9月の月例会

<<   作成日時 : 2014/09/26 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月22日(月)…月葉会の9月の月例会に参加した。
※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。

現在課題としている『趙之謙の楷書』もいよいよ大詰めを迎える。
(ちなみに、次回が最終回)

画像


今回の課題が上の写真。

これは、十数年以上前にID先生が書いた趙之謙風の楷書作品を臨書したもの。

実際の超之謙よりも、創作楷書として洗練されていて私は大好き。

ぜひこの作風を学びたい。

次回の課題はこれを踏まえて、王安石の句を倣書する。


それから、この次からの課題について話し合う。

なんとなく『仮名交じりの基礎学習』をすることに話が流れて行ったが、これで決定なのか??!

なんだか他に意見が出なかったので、これで決定のようなのだが、具体的に何をどう学習するかは、次回の月例会で煮詰めていくようになるだろう。


一応、このブログでも書いた『月ごとにメンバーが持ち回りでお題を出す』という課題方式も話してみた。

ところが、どうも、みんなはピンとこなかったようで、リアクションが薄い。

自分としては良いアイデアだと思うので、もうちょっと話題に挙げて検討していきたいと考える。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会・9月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる