書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今日も筆を持とう!』その18

<<   作成日時 : 2014/08/11 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月10日(日)…やっと重い腰を上げて濫觴課題を書いた。

台風の影響で、東京も大気が不安定。

午前中は洗濯したり雑事をこなす。
ワイシャツなどの洗濯物をクリーニング店をお願いした帰りに、いきなり豪雨に直撃される。
ずぶ濡れの状態で帰宅し、シャワーを浴び、服を着替えてから、録画したTV番組などを観ているとあっという間に午後になる。

「いかん!!この調子だとあっという間に夕方になってしまう!!」

レトルトカレーで簡単に昼食を済ませた後、書く準備を始める。

墨を磨り、原稿を読み返し、そして書く。

画像


まずは、濫觴漢字創作(写真の左)を書く。
先月、細い兎の筆で書いたところ気持ちよく書けたので、今回も再びチャレンジしてみたのだが、先月のような爽快感は得られない。
「もうちょっと書こうかな…」と思ったところで磨った墨が無くなった。

それから仮名交じり条幅を書く。

次に墨を濃墨に換え、創作楷書(写真右)を書く。
この楷書は書くほどに形が変わり、もはや「趙之謙風」ではなくなってしまった。(笑)

書き終えて片づけを終えると、夕方5時。
先輩のはんこ屋さんにお願いした品を受け取るために出かける。

風が多少強いものの、雨が上がっていてくれたのはラッキー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『今日も筆を持とう!』その18 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる