書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ほとんど何も書かなかった一週間

<<   作成日時 : 2014/08/09 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日(金)…ある人の訃報を受ける。
あまりにも突然であり、ショックで何も手につかなくなる。

これからもっともっと幸せになってしかるべき人が亡くなり、私のようなどうしようもない人間が生きている…そんな不条理さに打ちひしがれ、何も考えられない。何もする気力がわかない。


ホントなら学院の夏季休暇期間前に、濫觴課題を提出すべく、8月2日(土)8月3日(日)には、集中的に課題作成に取り組む予定をしていたが、そんなことはどうでもよくなってしまった。
とにかく筆を持つ気になれない。


8月3日(日)…お線香をあげに出かける。

ご遺体を前に、お線香をあげさせていただきお別れをしても、あまりリアリティを感じない。
ご遺族になんと声をかけて良いのかもわからない。

帰宅途中の電車の中で、ようやく少し悲しい気持ちになる。


8月4日(月)…予定通り、国保の検診のため、クリニックへ行く。

一年前に比べると、体重は1s減!! ウエストは1p減!!
血液検査の結果もマズマズのよう。

がん検診は来週の予約を入れてもらった。


8月5日(火)…相変わらず筆を持つ気力がわかない。
とりあえず、細字で行書をちょこっと書いてみた。

8月6日(水)…仕事が終わり、少し散歩に出かける。
帰宅後シャワーを浴びて汗を流し、部屋でくつろいでいると、もう何もする気力がない。
これはもはや『ショック』によるものではなく、単に怠け癖が再発したものか?!

やったことと言えば、書道資料の整理を少しだけした。
久しぶりに古典の臨書で「楷書・行書・草書」をガッツリやりたい!と言う気分になったので、ごちゃごちゃになっている資料を漁ってみた。

「どの古典を臨書しようか?!」
いろいろ思いを巡らしながら、資料を読んでいると、これがなかなか楽しい。
眠くなってきたので就寝。


8月7日(木)…昨日とほぼ同じだが、古典の資料を読むのはそこそこに、ネットの動画サイトで、某ミュージシャンのライブを観たり、某アイドルグループのミュージックビデオを観たりして過ごす。

今週のお気に入りは、『フラッシュモブ』の映像。(今更ながら?!(笑))
街の中での『第九』演奏は秀逸で、何度も繰り返し観てしまった。


8月8日(金)…組合の支部会に出席。
支部会の後、OBを招いての納涼会にも出席。

久しぶりに先輩方の元気な顔を拝見出来て、嬉しかった。
いろいろと話も出来て、なんだかうれしかった。
なんだかちょっとリフレッシュできた気がする。



さて、この一週間、ほとんど筆を持たずに過ごしてしまったが、いつまでもこの状態は好ましくない。

明日は、筆を持って、課題に取り組んでみようと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほとんど何も書かなかった一週間 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる