書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月のマンツー

<<   作成日時 : 2014/08/28 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月26日(火)…H多先生のマンツーに出席。


競書誌『教育書藝』の9月号を購入し、教室でパラパラと観る。

すると、…濫觴出品課題で、私の作品が二作品も写真版になっていた。

それは嬉しいのだが、
漢字作品に好成績をいただく一方、仮名の成績のなんと悪いことか…。


ひとしきり一喜一憂した後(笑)…、9月号の濫觴課題制作にとりかかる。

前回、前々回と兎の筆を使い、細い線を楽しんでみたが、今月はもうちょっと太い線で、従来のしっかりした作品を作りたいと思い、『タイゲンの中』という筆を使用。

特に、漢字仮名交じりの条幅は、ちょっと信じられないくらい文字サイズをデカくし、武骨な書きぶりにしてみた。

紙面に対しての文字のバランス悪く、作品としてどうか?!と思うが、書いていて気持ち良かった。

なんだか、最近の作品傾向は『線を引く快感を得る』ことにのみ終始しているよう。

これで良いのか??!……まあ、良いんじゃないかな?!!(笑)


最後に、Tommy先生に細楷を観ていただく。

ところで『細楷』の課題だが、今回提出分が『皇甫誕碑』の最終回で、来月から、虞世南の『孔子廟堂碑』がスタートする。

新たな課題に不安半分、期待半分…といったところか。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月のマンツー 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる