書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今日も筆を持とう!』その11

<<   作成日時 : 2014/07/14 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月12日(土)…昨夜は組合の支部会に出席したため、結局何も書けなかった。
さすがに筆を持たない日が数日続くと「これじゃあいけない!」と自覚するらしく、
「今日は筆を持とう!!」とやる気になった。


まず書かなくちゃいけないのは、来週提出予定の課題。
で、濫觴仮名条幅の清書をした。

練習に何枚か書いてみると、ふとした瞬間に筆のタッチが変わった。
「ああ、こんな感じで書くと良いのかもしれない??!」と思った。

それに乗じて、清書用の紙で一気に仕上げたみた。

「よし!出来た〜!」
問題が無いわけじゃあないが、まずまず納得の出来上がり。
ちゃんと乾かすためにちょっと廊下に移動させたその瞬間!
書き出しの文字から、墨がツーっと垂れてしまった。

画像


「オーマイガッ!!」

すごいショック!

…でも、『このタッチを忘れないように、もう一枚書いておけ!』と、書道の神様(?)が仰っているのではないか?!…とポジティブに考え、もう一枚書いた。。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『今日も筆を持とう!』その11 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる