書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮名基礎科(高野切一種)其の4

<<   作成日時 : 2014/07/30 18:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月29日(火)…仮名基礎科(高野切一種)其の4の授業に出席。

前半の授業は高野切一種。

前回で一応「ひらがな単体」は終了し、今日からは「変体仮名」。

仮名単体の学習ではお手本の文字が大きすぎて非常に書き難かったけど、変体仮名ではお手本サイズがやや小ぶりになり、とても書き易かった。



後半の授業は創作。

まず授業開始時に先生に、家で書いてきた濫觴8月号課題を渡し、朱を入れていただいた。

課題の聯落ち3行書きの課題では、一人一人の作品に対して口頭にて細かな部分までご指摘いただきいたので、それをひたすらメモに書き取った。

そのご指摘を参考に、色紙にて仕上げt来るのが次回の課題だ。

教室にて、色紙を購入。
ああ、なんとか紙を買うくらいのお金が財布に入っていたのでラッキー。
でも、財布の中身はスッカラカン…。


次回の授業は、夏休みが途中に入ってしまう関係上、ずいぶんと先になる。
でも、競書の課題も書かなくちゃいけないし、9月号の濫觴の原稿作りもしなくちゃいけないし、その上高野切の宿題や創作の課題も書かなくちゃいけないし…、まるで夏休みの宿題が山積みされたようだ!!。

頑張ろう!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮名基礎科(高野切一種)其の4 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる