書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月マンツーに出席

<<   作成日時 : 2014/07/24 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月23日(火)…H多先生のマンツーに出席。
本日の出席者はB丸さん、K所さん、私の3名なので、教室を広々と使う。


さて、最近、マンツー出席に際して気にかけていることは、
『漫然とした意識で出席しない』…ということ。

つまりは、多少なりとも目的意識をもって出席すべし!…と思っている。

…、とは言え、そういう意識を持ちたいと思いつつも、には具体的にあまり何も考えていないで、ただただ濫觴課題に取り組んでいる…というのが実情である。


そんなわけで、今日も濫觴課題に取り組む。

昨日書いた草稿をもとに、作品を書いていく。

作品イメージは前月同様、兎の筆を使った細〜い線で書ききっちゃう!というもの。

先月兎の筆で書いていた時、あまり難しいことを考えずに、とにかくひたすら線を引くと言う行為が、なんだかとっても気持ち良かった。

まあ、それが良いのか悪いのか??!わからないが、とりあえず、新鮮な気持ちで書けたので、今月ももうちょっと続けて書きたいと思った。

なんだか『目的意識をもって書く』というよりも『書いていて気持ちが良いから書く』…と言った感じ。

これで良いのかなあ〜??
(まあ、良いか?!)


TOMMY先生には創作楷書を観ていただいた他、競書・細楷も観ていただいた。

競書・細楷は、なるべく忠実に臨書するようにしているが、もうちょっと太細を付けたりして、自分なりの楷書を書いてしまうのも面白いかもしれない…なんて思っている。

例月の課題では、ちょっと工夫して書いてみるのも楽しいかもしれない。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月マンツーに出席 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる