書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『毎日、筆を持とう!運動』その6

<<   作成日時 : 2014/06/03 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月2日(月)…休み明けの月曜日はなんだか体がだるくって、筆を持つにもイマイチ気が入らない。

そんな時、気軽に書けるのが、小筆を使った書き物であり、中でも競書の『細楷』は、短時間でも書けるのでとっつきやすい。

画像


ただ、「とっつきやすい」と言ってるわりには、月に2回くらいしか書いていないのが情けない。

以前、この競書・細楷の課題を行書にして書くという自主勉強『細行(?)』をやっていたが、最近はずっとサボっている。
細字を書くことは「とっつきやすい」し、短時間でも筆を持てるという利点がある。
楷書だけでなく、行書も草書ももっともっと書くべきだと思う。
もっとたくさん書いて、上達したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『毎日、筆を持とう!運動』その6 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる