書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今日も筆を持とう!』その4

<<   作成日時 : 2014/06/24 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月21日(土)…組合の臨時支部会に出席することとなった。
帰宅時間がかなり遅くなり、この日は筆を持たずに終了。


6月22日(日)…昨日の分を取り戻すべく、午前中から練習を始める!…つもりだった。

ところが…、

朝食をとり、シャワーを浴び、録画したTV番組などチェックしダラダラ時間を費やした後、「さて、書き始めよう!」と思った時、部屋の汚さが気になり、掃除を始めてしまった。

結局、本格的に書き始めたのは昼食後であり、ずいぶん遅くなってしまった。

画像


まず書いたのが、仮名クラスの創作課題。
写真では分かりづらいと思うが、聯落サイズに書いているのでケッコウデカい。

大きな作品を書くことで、筆のあたり(タッチ)を正しく覚える…というのが目的らしい。

「ヘタクソなタッチが少しでも上達すればいいな〜!」と期待を込め練習する。


次に書いたのが濫觴の仮名条幅
画像


先日一度書いたものを自分なりの変更点を加え書き直してみた。

文字の構成や流れ…云々言う前に、筆のタッチが悪く、どうにもヘタクソ。
先生に指導いただいたことが全然出来ていないのが情けない。


この後、他の濫觴課題も書くつもりでいたが、あまりにもヘタクソな自分に戦意喪失。

頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『今日も筆を持とう!』その4 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる