書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今日も筆を持とう!』その3

<<   作成日時 : 2014/06/20 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月19日(木)…苦手なもの・難しいと感じるものに取り組むのには、どうしても腰が重くなりがちである。
だからと言って、まったく手を付けずにいると、いつまでも苦手意識はなくならない。


「条幅仮名」の創作は難しい。

まあ、ゴリゴリの初心者なのだからそれもしょうがないのだが、苦手意識を持ってしまうのはいただけない。
そうならないためには、練習あるのみ。
画像




先日、コピー用紙に草稿を書いた濫觴7月号課題を半切に書いてみた。

当然のことながら、コピー用紙で7草稿を練るのと、実際に書いてみるのとでは全く違う。

だから、書きながら「ああ、ここはもっと縦長の文字が良いな…とか、ここはもっと横広の字に!とか、ここはこのまま漢字表記にしよう!とか、逆にひらがなを使用しよう…とか…」

ああ、どんどん迷路にはまり込んでいくようだ。


このパズル的面白さが楽しめるようになるには、もうちょっと勉強と経験が必要なんだろうなあ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『今日も筆を持とう!』その3 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる