書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『毎日、筆を持とう!運動』その12

<<   作成日時 : 2014/06/09 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月8日(日)…今月の濫觴課題でまだ書いていないのは『半紙かな交じり』のみ。
なんだかすっかり忘れていて、今更ながら慌てて書く。

ところが、一見簡単そうなこの課題がなかなか書けない。

私の悪い癖(?)で、迷いの迷路にはまってしまい、書いても書いても…全然ダメ。

終いにはあきらめて、「H多先生のお手本を丸写ししちゃおうか?!」とも思ったが、それすらも思うように書けず…ああ困った。

画像



あまりに書けないので、大渓先生の過去作品の臨書などして、気分転換をはかるも、全く効果なし。

書けば書くほど字粒が大きくなり、線が雑になる。
こうなると、「もう今日はどう書いてもダメだ!」と見切りをつけ、終了。


その後、
高野切三種の復習をちょっとでけする。
来週からいよいよ仮名基礎科では『高野切一種』がスタートする。
そうなれば、ほとんど(全く?)高野切三種の復習なんてしなくなっちゃうでしょう?

半紙「八重桜」消費の為(笑)、2枚ほど原寸臨書。
それから歌を一首、余った高野切練習用紙に書いてみた。
画像


宿題とは違い、誰が見るわけでもないのに、なんだか緊張する。
この紙に書くときは、緊張する癖がついてしまったのか?(笑)

初心者の私が観ても「ヘタクソ!」とわかる書きぶり。
もっと伸びやかに書けないものか?

そのためには要練習!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『毎日、筆を持とう!運動』その12 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる