書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『毎日、筆を持とう!運動』その11

<<   作成日時 : 2014/06/08 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月7日(土)…雨降ってますが、お祭りは雨天決行!
店の前を元気に御神輿が通る。
品川の御神輿は、太鼓+笛+掛け声で、とっても賑やかだ。


さて、今日は濫觴来月号の仮名条幅課題の原稿を作ってみた。

まずは、B4のコピー用紙に課題の歌を書き出し、一字一字、字典を使って変体仮名を書きだしていく。

それから、競書の過去のお手本などを観ながら、草稿を練る。

草稿を練るというよりは、パズルに文字をはめ込んでいくような作業。

しかしこの作業、ハマると時間の経過が早すぎる!!
1時間・2時間…があっという間だ。

画像


B4コピー用紙に鉛筆で、何度も何度も書きなぐる。
最終的に、筆ペンを使って、草稿っぽいものの完成。
これを書いただけで、疲労困憊したので、今日は終了。

これをもとに、半切に書いてみて、書いたものを先生に観ていただき、朱を入れていただき、また半切に書く。
そして清書へ…と言う作業が続くが、それはまた別の日に。

とりあえず今日は、筆ペンを持ったということで、これで勘弁してもらおう(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『毎日、筆を持とう!運動』その11 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる