書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春○堂さんのバーゲン

<<   作成日時 : 2014/05/28 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、書道用品店「春○堂」さんではバーゲン期間中。
最近、あまり書道用品を購入していないが、今回、古典仮名クラスで使う紙などが無くなってしまったので、この際にまとめ買い。


購入したのは、
春風(半切・仮名練習用)×2反
瑞雲(半切・提出用)×2反
さくら(練習用半紙・美濃版サイズ)×一箱(1000枚)

それから、
仮名用の筆「こきん」を一本。

仮名関連の買い物は、筆は割と安価だけど、紙が高いので、頭が痛い。
 
特に『瑞雲』は良いお値段なんだけど、それだけの品質なのでショウガナイ。
競書の提出用でもあるので、代替の商品もない。


半紙の「さくら」は主に、濫觴「半紙まじり」の練習用。
それから、古典の臨書のために、月葉会の課題や独習などに使っている。


今回、この「さくら」も一箱使い切ったため、新たに購入。

「さくら一箱(1000枚)を使い切ったんだ」と思うと、それなり充実感を感じる。

もちろん消費すれば良いってもんじゃあないし、いかにその練習が身になったかということが大事ではあるが、
それだけ練習した!ということには変わりがなく、ある種まんぞくを感じてもいいんじゃないか?と思う。
(まあ、自己満足ではあるが)


「最近、あまり書道用品を購入していない」と前述したが、これって、それだけ練習量が少ないということだろう。


同じ仮名クラスで学ぶSGさんは、競書などの課題を50枚くらい書くそうだ。
(IT先生曰く、「50枚は大げさかもしれないが、少なくとも30枚は書いていた!」とのこと)

ちなみにSGさんの競書成績はトップクラス。
才能・センスに加え豊富な練習量で、ぐんぐん上達している。

競書の成績で『地』ランクから脱出できない私は、爪の垢でも煎じて飲んで
練習量を増やすべきだろう。

頑張ろう!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春○堂さんのバーゲン 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる