書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会・5月の月例会

<<   作成日時 : 2014/05/27 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月26日(月)…月葉会の5月の月例会に出席しました。
※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。

例年、3月、4月は同人展作品制作に時間を費やすため、お休みとしていますので、とても久しぶりの月例会です。

「久しぶり」と言えば、会場もひさしぶりに『カフェ・ベローチェ』にて開催です。
(以前、会場は専ら『カフェ・ベローチェ』だったのですが、ビル建て替えに伴い閉店。この度、めでたくリニューアルオープンされたので、早速こちらで開催の運びとなりました)

良い席もキープでき、新しい店内はなかなか快適です。


さて会場とともに、気分もリニューアルしたところで、今回より『趙之謙の楷書』が課題です。

『趙之謙の楷書』については、昔、今出先生がゼミを開催したり、専門科の課題にもなりました。
月葉会の課題としても取り上げたことがあります。
私としては、思い入れのある古典なのですが、仲間内ではイマイチ不評のようです…??!!
 
あれ?!
私としてもあまり気が乗らないんだけどなあ〜?誰が、『趙之謙の楷書』をやろう!」と言い出したんだっけ??!(笑)

まあ、一応「やる!」と決めたことなので、私なりに4回〜5回に渡る学習工程表を作ってきました。
臨書をし、文字の特徴を捉え、それを応用し、創作楷書作品を作る…ところまでを学習できれば良いな〜と思います。

今回は、宿題で書いてきた臨書をそれぞれチェックした後に、基本点画・文字の特質について、再チェック。

そして次回へ続きます。

その後、「ふるさと山梨展」について、など、いろいろと話して、本日は終了。

雨が激しくなる前に、そそくさと帰りました。

あっ、名札の文字について、アドバイスもらおうと思っていたのに、忘れちゃった!!
まあ、いいか、ショウガナイ。



また来月!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会・5月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる