書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮名基礎科(高野切三種)その19

<<   作成日時 : 2014/03/05 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月4日(火)…仮名基礎科(高野切三種)その19に出席。
昨日より風邪を引いたようで、のどが痛く、鼻水も出る、そして体がだるい。もしもインフルエンザだったらマズイと思い、一応クリニックへ行き診てもらってきたが、どうやら風邪のようで、一安心。

そんな状態の中、受ける授業は、イマイチ身が入らない…。


前半の授業は、高野切三種・拡大手本の臨書の続き。

いくつかの点(字形の変化など)の解説をHR先生にしていただいた後、臨書!。

宿題を書くために、ケッコウ練習したので、一頃より書き易いのだが、それでも難し〜〜!。

今回も前回同様に宿題がt出る。(高野切の練習用紙に書いて提出。)
頑張ろう。


後半の授業は、条幅創作。

家で書いてきたものに朱を入れてもらい、それを教室で書き完成に近づけていく。

書いたものを改めて先生に観ていただき解説いただく。

私の場合、何度も同じことを言われ続けている。

○行の中心を通す。
○筆の抑揚をもっと使い、線質に変化を付ける。

何度も同じことを言われながら、それが出来ないことへの情けなさと腹立ちを覚える。
次回の授業では、今日書いたものを仕上げて提出するのだが、
ちょっとでもマシなものを提出できるよう、努力してみよう。


次回の授業では、日程の都合で提出物ラッシュである。

濫觴(漢字・仮名交じり条幅・仮名交じり半紙・創作楷書・仮名条幅)
競書(仮名条幅・半懐紙・細楷)
高野切の宿題
そして、濫觴4月号の仮名条幅を書いてくること。

ざっと10点ほど書かなくてはいけない課題がある。

まあ、焦らずコツコツやりましょう。…それしかない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仮名基礎科(高野切三種)その19 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる