書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会2月の月例会

<<   作成日時 : 2014/02/27 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月24日(月)…書道勉強会『月葉会』の2月の月例会に出席しました。
※『月葉会』は、日本教育書道藝術院同人の有志数名からなる自主勉強会です。 「上達するためにもうちょっと自分たちで勉強したい」…というコンセプトのもと活動しています。 具体的には自分たちでテーマを決め、課題を決め、月に一回集まって勉強会をしています。


今回の宿題は、前回に引き続き、空海『風信帖』の臨書。
私は、なんやかんやで、なかなか練習できず、ひと月前に書いたものをそのまま提出、他のメンバーに観てもらいました。


一応、今回で空海『風信帖』の課題は終了です。
これで良かったのかな〜? この学習法で良かったのかな〜。
もっと、身になる学習法があるんじゃないかな。
もっと身になるように、カリキュラムを作ることが出来たんじゃないかな〜?
疑問は残ります。

もっと自分の身になるように、何度も何度も繰り返し臨書すべきですし、臨書にとどまらず、倣書したり
作品制作にまで派生させたりするべきなんじゃないかな〜と思いました。

まあ、それは次の課題に取り組む際の「課題」としましょうか

次回の課題は、『趙之謙』の楷書に決まりました。

次回の月例会までにはまだ随分と時間があるので、それまでに資料を検討しつつ、いろいろと考えてみようと思います。

ちなみに3月・4月の月例会は『同人展』作品制作に時間を使うため、例年通りお休みです。
したがって、次回月例会は5月27日(月)です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会2月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる