書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 似ない…

<<   作成日時 : 2013/11/21 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月20日(水)…昨日、『書き初め誌上展』への出品を済まし一安心したものの、来週の提出物を書かなくてはならない。


来週提出予定なのは、
○競書の細楷
○競書の条幅仮名
○競書の仮名半懐紙
○仮名授業(高野切三種)の宿題
そして、○月葉会の宿題

その中で、とりあえず仮名授業の宿題に取り掛かった。

宿題は、テキストとして使っている『書道技法講座(二玄社)』のP51の臨書。
このページには四字連綿の例が9個並んでいる。


書き始めたのは良いが、相変わらずお手本に似ない。

まあ〜、似ないこと似ないこと…。
これだけ似てこないということは、筆の使い方が全然出来てないということなんだろうな〜。


あまりに似ない臨書に、ちょっと嫌になり一時中断。

そして、お手本の上に紙を乗せ、模書(なぞり書き)をしてみた。

なぞり書きをしてさえ、筆の動きがぎこちなく、お手本に似てこない。


今日のところはギブアップ!
明日またチャレンジ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
似ない… 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる