書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月のマンツーに出席

<<   作成日時 : 2013/10/17 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月15日(火)…台風が近づいているということで、時折雨風が強くなるも、今夜はまだ大丈夫だろうと思い、H多先生のマンツーに出席する。
※『マンツー』とはマンツーマン授業の略。ただし、本当にマンツーマンではなく、生徒さん数人が参加。


まずは、10月号の濫觴課題を提出する。

漢字作品・仮名交じり条幅・創作楷書は、自分で一点づつ選んできたのでそのまま提出。

「半紙混じり」のみ選びきれなくてTOMMY先生に選んでいただく。
選んでいただいたものをあらためて観ると、なるほど、墨の入り方やバランスが一番面白い。

だけど、自分で書いたものを観ていると、欠点も多く目に留まってしまうので、なかなか選び難いんだよね〜。



さて、提出を済ませると、11月後の濫觴課題の作成に取り掛かる。

実は、昨日ぎりぎりまで10月号を書いていたので、11月号の予習はほとんどしていないのだが、とにかく書く。

四苦八苦して、漢字・仮名交じり・創作楷書の3点を書く。


書き初め展の作品制作もしたかったのだが、今日はこの3点のみで精いっぱい。




そういえば、ここのところ提出物に追われてるな〜〜と思う。

今月に入り、
パイロットペン習字9月号の課題提出。
同じくパイロットペン習字の七段昇段試験の清書提出。
先週末には東京書作展と出品作品提出。
本日、濫觴10月号の提出。
そして、来週は、
競書の仮名と細楷の提出をしなくちゃ!


まあ、『締め切り』が近づかないと、なかなか書かない自分がいけないんだけどね〜


書き初め展の作品制作は、余裕をもって取り掛かりたいと思うのだが…、どうなることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月のマンツーに出席 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる