書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会・9月の月例会

<<   作成日時 : 2013/10/04 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月30日(月)…有志数人で行っている書道勉強会『月葉会』の9月の月例会に参加。
昨日の品川宿場まつりと月末の慌ただしさで、疲労困憊気味だけど、足取り軽く出かける。


さて、今やっている課題は、『空海の風信帖』の臨書。

二玄社の『書道技法講座』をテキストに、なるべく解説をしっかり読みながら、じっくりと臨書に励むという企画。

東京書作展の作品制作時期でもあるので、宿題の範囲を少しにしたけど、少なすぎてちょっと物足りなかった人もいるみたい。


みんなの書いてきた宿題を観る。

みんなよく書けているが、それぞれ個性的。

まあ、臨書と言えども、解釈の違い・タッチの違い・解釈の違いなどがあるので、それを評するのは、意外と難しい。

今回、『私の書いた宿題はどうだったか?!』は、あまり聞かなかったのだが、次回はもっとちゃんと聞こう。
コメントし辛いかもしれないが、自分の生徒さんの書いたものを添削してくれる要領で、コメントしてもらえればいい。


さて、宿題を観終わった後、
何か月か前に濫觴の写真版になった『半紙まじり』作品を裏打ちしてもらったものを、みんなに観てもらった。

あらためて観ると、墨色・にじみが、まずまず良い。

書きぶりが悪いのを、それがカバーしている感じか?!


その後、しばらく雑談を続けてから、この日の月例会終了。

また来月楽しみに。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会・9月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる