書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月のマンツー出席

<<   作成日時 : 2013/08/23 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週一週間は、ほとんど練習らしいs練習もせず、だらだらと過ごしてしまいました。
そんな中、唯一書いたのが、『写経』。
『華厳寺写経奉納』の締め切りが8月末。
締め切り間際になって、慌てて書くのは嫌だったので、これだけは先に書き上げてしまおうと思ったわけです。

で、終戦記念日の夜に一枚。その翌日に一枚、計二枚を書き上げました。
(提出は正・副の二枚で、一枚はお寺に奉納され、もう一枚は奉納式後にお寺の印が捺されて返却されます)


出来不出来はともかく、今回は、無心で集中して書けたのが良かったです。


8月20日(火)…マンツー出席前に、事務局へ寄り、写経提出しました。

一仕事終えたような充実感を感じます。


さて、本日のマンツーでは、9月号の濫觴課題を書きました。

前日に草稿を作成していたのですが、かなりいい加減なもので、実際に書いてみるとどうにも冴えない…。

毎度のことながら、もうちょっとなんとか上達しないものかと、悩むのでした…。

まじり、創作楷書を書いた後、
久しぶりにTommy先生に細楷を観ていただき、提出しました。

提出の際、ほかの人が書いた課題を(数人分)ちょっと拝見させていただいたのですが、臨書のはずなのにずいぶん個性的だなあ〜と感じる作品が多くありました。

まあ、他の人から見たら、私の書いたものも個性的に見えるのかも?!

ペン字や古典仮名の臨書をしていると、よく観て書いているつもりでも、全然似てなかったりしますもんね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月のマンツー出席 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる