書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月のマンツー出席

<<   作成日時 : 2013/08/01 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月30日(火)…本日はH多先生のマンツーに出席。


以前、マンツーでは自分で課題を考えていたが、最近では専ら濫觴の課題を書いている。
おかげさまで、濫觴の成績はケッコウ良くて、しばしば写真版になっていたりする。

で、今日も8月号の濫觴課題を書くことにする。


家で草稿を作ってきたので、まずは書いてみる。
漢字作品は、草書体を中心に行の流れや空間を意識した作品を作りたいと思ったのだが、思うように書けない。
3枚位書いたところで、ちょっとあきらめる(笑)


続いて、漢字仮名交じりを書く。
こちらは、まずまず書けたのだが、先々月のような(調子のよかった)時の書きぶりには及ばない。

「なんであの時は良く書けたのか?!」…考えてもよくわかない。

それから、創作楷書を書く。

これがまた、どんな風に書いていいものか?!迷いながらの創作。
とりあえず、最近ワンパターン化しつつある、『趙之謙風で重くならないように軽さを出す』…という書き方で書いてみる。

「なんか違うな〜〜」と思いつつも、どこが違うかがわからない。

さて、
それぞれにお手本を先生に書いていただき、それを観て再び書いてみる。
先生の書くお手本は、流れが自然で、バランスが良い。それでいて作品の見せ方が実に巧み。

これに、もうちょっとだけでも近づければ…と思うのだが…。


隣で書いていたWッキーは、墨を磨って淡墨で書いていた。
書いているのをしばし見学するが、実にうまい。


調子が出ないまま、この日は終了。

頑張って家で書きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月のマンツー出席 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる