書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会・7月の月例会

<<   作成日時 : 2013/07/23 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7月22日(月)…自主的書道勉強会『月葉会』の月例会です。
※『月葉会』は、有志数名からなる書道の勉強会です。 月に一回、御徒町の某所に集まって勉強会を開催しています。 毎月の課題(古典の臨書・小作品の創作など)を決めて、それを家で書いてきます。月例会では書いてきた課題を見せ合って、講評しあったりしています。 そう聞くと、かなりお堅い集まりを想像するかもしれませんが、あとは雑談だったりして情報交換の場にもなります。 書道仲間とのおしゃべりは、刺激になると同時にとっても楽しいです。
現在会員募集中ですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ただし、いくつか会員になる条件もありますのでご了承ください。
(○日本教育書道藝術院の同人であること(通学生が望ましい)
 ○月一回の月例会に参加できる人。等など。)

書道は一人で書くものですが、孤独に学ぶ必要はありません。
古典の臨書をするにしても、自分一人でやるよりも、仲間と一緒に学んだ方が、断然楽しいです!。


…で、(話を戻しますが)7月の月例会です。(笑)

今回の課題は、古典の臨書『空海 座右の銘』です。
半紙に二文字書き。

画像


いくつかの筆を試した中で、『玉潤の中』という羊毛の筆を使いました。
最初、『竹精の5号』とういう筆を使ってみたのですが、思うような線が出なかったので…。

ところが、AO木さんは、『竹精の5号』で書いたという。

私がこの筆で書いたときは、刷毛で書いたような平べったい線になってしまったのですが、AO木さんが書いたのを見ると線が深い!。 流石です。
やや粗い線があるものの、良く書けてるな〜と思いました。

ASちゃんの書いたのも、伸びやかで能く書けてる!
こういう感じの字があっているのかも?!

S田師匠のも能く書けてます。ただ、墨がちょっとゆるいのか?ちょっと書きにくそうに感じたのは私だけか??!。


で、私の感想は…、
書きにくいところもあったのですが、ケッコウ似た感じに書けたのではないか?!と思いました。
それというのも、法帖の文字に無理な筆遣いが無い為だと思います。
書きやすかった印象があり、書いていて楽しかったかも。

もちろん、空海さんの迫力あり深みのある字には到底及ばないのですが…(当たり前だ!)


ところで、今回の課題の『座右の銘』ですが、本来なら五言二十句で100文字あるところ、44字しか残っていないとのこと。
もっと書きたいなあ〜と思ったので、100文字残ってないのが残念でなりません。


次回は、同じく空海さんの『風信帖』を勉強します。

闇雲に臨書するのではなく、二玄社の『書道技法講座』をテキストとし、少しじっくり勉強してみるつもりです。


さて、8月の月例会ですが、毎年恒例となりました『暑気払い会を行います。

空海の臨書も楽しみですが、そちらも楽しみ!(笑)


それから、余談ですが、教育書藝8月号掲載の濫觴成績ですが、同じページに私・ASちゃん・AO木さんの3名が写真版で載りました。
やった〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会・7月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる