書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 書きやすくなりました。

<<   作成日時 : 2013/07/16 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

連休です。皆様いかがお過ごしでしょうか?!

こちらの風習では、今がお盆の入りなので、お墓参りに行き、夜は迎え火をたいたりして、例年のごとくごくごく普通に過ごします。


まあ、特にどこかへ出かけたいということもないので、それ以外の時間はお店を開け、知人よりご依頼いただいた印を彫ったりしながら過ごしました。


印の作成終了後には、古典仮名の練習。

先日の授業でやり始めた『変体かな』の練習をしてみました。

画像


古典仮名の練習をし始めてから、臨書するお手本の線の形に似ないので、悩み続けています。

ところが!今日練習していると、やっとちょっと似てきました。
(まあ、正確には似てきた気がする…と言う程度)

ポイントは、筆の持ち方。</span

『筆を立てて持つ』というイメージが強すぎて、いささか不自然な持ち方をしていた気がします。

それに気づいて書いてみると、随分と書きやすくなりました。


線が似てくると、書いていて楽しいです。
今までの苦痛が嘘のようで、もっと練習したくなりました。
(…とは言っても、集中力はあまり続かないので、この日の練習は小一時間で終了してしましました…(笑))




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
書きやすくなりました。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる